本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

メール

にまたトラブルが起きて送信できず。モジラサンダーバードだめだ。
塾のボーリング大会は見事にさぼれた。
しかしその後の飲み会に行っていないのに2500円払わなきゃいけないらしい。さぎだね。
塾の居場所のなさから解放され、サークルでやっと居場所確保。
久しぶりにちゃんと弾かせてもらえた。今日は新入生がいなかったため。
みんなで合わせる楽しさはやっぱりやめられない。自分が貢献できる数少ない場所。


さてハロモニ。
記憶力王決定戦のBブロック。カメ、愛ちゃん、リンリン、小春。
今週も珍解答続出で楽しめた。
リンリンの間違え方は中国人ならではで、変な間違い。
「文化とりちり」とかシャトルコックをシートベルトとか。
小春は答えるとき常に真顔で、いちいちかっこいい。
間違い解答もちゃんと面白い。シャトルコックを「アルカイダロック」とか
セパラブルフラスコを「ブルスコリントフラスコ」とか。
真顔で造語解答。面白すぎ。
亀井のスクリューポンチ→「スポニチフィッシュ」はよかった。
そして赤ちんの「釣り情報ですか」っていうつっこみもナイス。
ゲームの結果は愛ちゃんの圧勝。さすが頭がいい。
カメラ目線でヒントを聞く姿がかわいらしい。


さてAKB。
昨日は前田さんだけだったけど、全体にいい。
まず歌。歌詞はプロデュースしてるあきもとやすし。今風でキャッチーな歌詞。
曲もよい。自分は基本短調の曲ばかりに惹かれるけれども、
その短調の曲がばっちり。メジャーな曲しか聞いてないけど、
「スカート、ひらり」も「軽蔑していた愛情」も「制服が邪魔をする」も「ロマンス、イラネ」も
文句なし。転調が多いし、予想を少し裏切るメロディラインとかためとかがいい。
曲作ってから詞をつけるみたいだけど、つけ方がやっぱり有名な人なだけあってうまい。


そしてPV。曲によって違うけど、ドラマ仕立てになってるやつはすばらしい。
特に「軽蔑していた愛情」。映画みたい。PVにしておくのはもったいない。
最初見たときはよく分からなかったけど、
「軽蔑していた愛情ビデオクリップのやたら長い感想」って題のブログ読んだら
そのすごさが分かった。リンクは怖いから張らないけど、これ読んで見ると面白い。
いじめを主題にした歌とPVで、夏まゆみの振り付けから、メンバーそれぞれの演技から
カメラワークから、天候から、奇跡的によくできたPVらしい。
名前を覚えるために検索したら、大分熱いブログに出会ってしまった。
その人のブログは文章が上手くて、読みやすかった。
ハロプロのPVを見慣れていると、お金かかってるなと思ってしまった。
笑顔はそこまでハローと変わらないけど、
ドラマ仕立ての演技したその表情が魅力的。
そして1つの歌のテーマもいい。ハローは平和だとか愛だとか失恋とかだけど、
AKBは基本が女子高生の学生生活。制服率高し。
生まれてこの方、制服着用の義務がなかったから、制服にあこがれる。
歌詞、衣装、歌、ドラマからしっかり1つのテーマが見えてくる。


まだまだ面白いところがあるけど、また朝が来てしまったからやめよう。