本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

脱力

あまりに疲れて気が抜けて、力が入らない。
そこまで頑張っているわけではないんだけど、5月病がらみでしょうか。
疲れているという従属変数を予測する変数は大きく分けて3つ。
とか心理学ばっかりやってると頭がおかしくなりそうです。


まず1つめが学校要因。School Factor。直訳。
予習、課題が大変すぎます。
今週は特に長い英語論文できつかった。来週も引き続き。
1つの論文をちゃんと読むのに30時間くらいかかってしまいます。
そして英語の宿題、教育心理の宿題、認知、臨床心理学の予習、どーでもいい科目の宿題
などなどその他にも出さなきゃいけないorゼミ系の課題が。
同じ心理学専攻の人が次々の風邪やら貧血やら熱やら病んでいきます。
うつの論文読んでいると、こちらがうつになります。
厳選して去年の半分くらいのコマ数にしたはずなのに、何故かきつくなり。
教養科目の化学も難しすぎてついていけない。
文系の自分には、メタンやエチレンを量子力学的にあらわすとSP2とか、立体的にあらわすと
こうなって、シグマ結合とパイ結合がどうだとか分かりません。
誰一人理解できずに先生が1人で突っ走るのはよくない。


2つめのストレス因子は生活要因。Life Factor。違。
親がいることで若干精神的ストレスに。
いちいち父親の発言にいらいら。母親の愚痴は聞き飽きた。これは我慢するしかない。
そしてバイト。週3+1行くだけだけど疲れる。
生徒にはつべこべ言わず勉強してくれといいたい。
あとテレビ。チェンジが始まり、渡る世間、らすとふれんず、絶対彼氏
今クールドラマに手をつけすぎた。絶対彼氏あたりきっておけばよかった。
そして睡眠不足。5時に寝て9時に起きるのが毎日だとね。
論文読んでは寝て、読んでは寝てをやっていると結局ぜんぜん進まない。
学園祭が近く、土日にサークルが入るのもきつい。寝だめできない。


3つめの要因はAKB要因。AKB Factor。もはや。
大分ピークは過ぎ去ったけれども(早)、まだまだ探求の余地がある分
AKBからは解放されなさそうです。どこがいいんだかね。
基本情報収集はようつべなので、そのうち底がつくだろうけど、数が多いからね。
メンバーの名前と顔が10人は一致。主要メンバーが誰かも把握。
前田、小嶋、高橋、大島×2、小野、河西、峰岸、板野、篠田くらい分かっておけば事足りる。
キャラもこの1週間で大体判明。正統派、妹系、萌え系、不良系、お笑い系などいろいろいるみたい。
小嶋あたり顔は整っているけど、人気は前田大島が一番あるとかないとか。
前田敦子はウラがありそうで面白い。あそこまであきもとに推されてると
いじめとかが絶えないんだろうななどと考えてしまう。
どこかのブログで、ハロプロファンは前田から入るのオススメとあったけど、
ハロプロ内の自分の推しのキャラに近い人から入ったらいいと思う。


ということで無理やりストレス要因3つ作成。
それぞれの要因がそれぞれに影響しあっていて、
どっちが先に起こったか決めるのはできなさそうです。
それぞれがストレスなだけでなく、リフレッシュ因子にもなっているし。


ハロプロも忘れてはいけない。
ボーノの新曲はフラゲ2位でしたね。指数8927。
けどその後5位→5位と伸びず。完全フラゲ日型。
MJと音楽戦士は明日見よう。
あと加護が夕方のニュースにちらっと出てました。
わざとか知らないけど、髪が無造作ヘアなのが気になった。
前はもうちょっときれいにつやのある髪だったと思ったけどな。
変に開き直ってて何だかね。大人になってつまらなくなっちゃた。


明日のノルマは論文読み6時間。+英語などの宿題3時間。
終わんな。