本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

雨もり

ちょっと強く雨が降るとすぐこれです。しかもちょうど電気プラグのところから。
雨が降っているし親がいるしで、久々にどこにも行かない日曜日。
家にいるのは好きだけど、家族がいると楽しさ半減。
コインランドリーに行ったり、お店を閉めたり、アイロンかけたり、ご飯の用意したり、
家事をやらざるえない立場になる。
そのくせ鼻歌を歌ったり、好きなTV見たり、楽器を大きい音で弾いたり、
好きな時間に寝たり、静かに勉強したりできない。しょうがないけど。
とか言いながら結構自由にやっている気がしてきた。


たまには巨人のこと。
昨日今日となかなか見ごたえのあるゲームでした。
昨日は1点差で負けそうだったところを、
9回2アウト、フルカウントから代打の切り札大道がホームラン。
杉内は白くて嫌いだからよかった。きむたくのサヨナラもすっきりした。
今日は交流戦最終戦。4チームに優勝の可能性が。
しかも4チームの2チームずつが対戦。よくできた日程で。
巨人は負けて結局そふとばんくが優勝。
敗因は寺内と言っても過言ではない。守備で2回もミス。2軍落ちかね。
巨人は若手を育てようとしているけど、どうもイマイチな選手ばかり。
今使えるのは越智くらい。荒れ球だけど、気迫あるピッチング。
坂本を原監督は使ってるけど、本当早く二岡戻ってきてほしい。頼りない。


今日の日テレの放送は解説と実況がめずらしくよかった。
星野と水野と村山アナ。ベストメンバー。
星野は選手のことをよく知ってる。あと次はこうくるっていう戦術が納得いく。
水野は細かい分析がいい。若干批判的だけどちゃんと解説になってる。
村山アナの実況は一番聞きやすい。河村は一々大げさでうざい。
NHKのいつも実況する人は解説者に冷たい。し話をあまり聞いてない。
組み合わせもよかった。水野と中畑のときはあまりにかみ合わなすぎて面白かったけど。


ハロモニ。
衣装のテーマは「水玉」。統一感なし。
ガキカメ劇場。ガキさんより紙ヒコウキを受け取る女の子「あかり」の方がかわいいという悲劇。
ガキさんout、「あかり」inにした方がいいでしょ。
中国人2人のご当地グルメ紹介。中国語で説明する必要ないでしょ。
アジア進出を意識しすぎ。中国でも韓国でも行っちゃえ。
記憶ショー。今回は愛ちゃん。もはや誰でもいいんだね。
駅弁がおいしそうだった。そして答える愛ちゃんがかわいすぎ。
もはやAKBとか他のメンバーとか比べ物にならない。


あとはとあるろだにあった、サイゾーのアイドル比較が面白かった。
娘とAKBとあいどりんぐを三国志に例えたもの。
魏=娘で蜀=AKBで呉=あいどりんぐ。どう適合しているのかさっぱり分からない。世界史ちゃんとやっとけばよかった。
なかなかそれぞれ的確な説明。あいどりんぐは知らないけど。
そして似顔絵が似てる。あっちゃんとかまいまいは似すぎ。その左が分からず。
貼っていいか分からないけど貼ろう。