本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

七夕

教育心理で道徳の授業を受けました。懐。
もはやこの年になるとウラばかり見えてきて、純粋に道徳について考える人などいず。
「心のノートはすごくいい言葉が書いてあるんですよ〜」と言われたけど、全く心に響かない。
直接的に表現されるとどうもね。押し付けがましいし。反発したくなる。
そして授業で出てきた道徳の伝道師、大野さん。がちょうど新聞に載っててびっくり。
ギターを持って学校で道徳を教えたことが表彰されたようです。
歌とか詩なら確かに心に入ってくる。授業だとどうせ模範解答を言うだけになる。
けどやっぱり道徳の授業の存在は謎。宗教を使わないで道徳を教えるのは難しいね。
聖書とかお経とか読んだほうが全然ためになる。


そろそろ夏期講習。社員が替わって日程を組むのが面倒に。
この日のこの時間しか無理とかいう謎の親がいるのに、どうやって組むんだか。
そして受験生をたくさん持っていることにやっと気づき。
小6が2人、中3が3人、高3が2人。みな実力を無視した志望校を書くから困る。
偏差値30台の生徒が2人もいたことも驚き。それで都立のそこそこの所行くのは無理だろ。
何の教材をやらせるか、毎日どれだけ宿題を出すか考えるだけで1時間くらいたってしまう。


今日はハロモニと0時59ふん。娘とAKBの冠番組
ハロモニ。
まずはベリのスタジオライブからでした。
いつも通り3TOP中心。特にりさ子中心。ちなみも結構映っていた。
りさ子は14歳で、しかもふざけた歌でも色っぽい表情するからすごい。魔性。
歌もいつも通り口パク。もはやそれが自然に思えてしまう。
ライブだとダンスがよく見えていい。
変なアミタイツをはいてるから、ティキティキのひざの動きがずれてるのがよく分かる。
モンキーダンスの所の足の動きはみんな上手い。しなやかだし、それで移動もしてるし。
ティキティキティってとこで、りさ子だけ顔が上向いているのが気になる。
徳永はせっかく1人で映っているのに、慣れてないからカメラ目線ができず。
そう考えると3TOPはほぼ1秒以内にカメラに気づくからすごい。


本編。
衣装はラクロス。爽やかさに欠ける。
重さんとカメのアホコンビの町歩き。
野菜屋さんとかミディトマト=宮崎から仕送り?してるトマトとか珍回答。
でも一番馬鹿っぽかったのは小春。「何これヤバイ」って言うあなたの態度がヤバイ


0じ59ふん。
親が早く寝ないせいでリアルタイムで見られず。楽しみにしてるのに。
ワンセグで途切れ途切れじゃあねぇ。
今日もネズミとネコの設定。高田じゅんじはもはや辞めたのか。
5人の中から偽者の不良を当てるゲーム。先週と似てるし。
ご褒美は堂島ロール。3回くらい食べたけど、そんなに騒ぐほどおいしいとも思わない。
個人的に一番面白かったのは爆弾ハンバーグ。
フライングガーデン。田舎に行くとよく連れて行ってもらえる。
最初を見てなかったけど、なまり加減と爆弾ハンバーグで栃木と分かった。
しかも宇都宮か。陽南とか母の母校陽北とセットだろうね。
メンバーはあっちゃん、大島まい、篠田、大堀。特に面白くもなく。
CMで今度ライブ映像ベスト100が発売されることを知り。DVD3枚組+写真集。
また高額になりそう。AKB商法は健在。
スタジオライブはまたBaby!。いい加減PVフル流してくれればいいのに。


明日のぷっすまに娘が出るそうです。忘れそう。