本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

また

母校から電話が。去年もこの時期に電話が。卒業生の話を聞く会で話してほしいと。
1学年230人くらいいるのにどうして電話がくるのでしょうか。
母校には感謝しているからこそ話すことはできない。
前途有望な後輩に、何の夢も希望もない先輩が話してはいけないと。
進路なんて適当に流されて決めたとか、受験勉強ほとんどしなかったなんて言えない。


塾は3日目。2コマだからこのタームはどうってことない。
しかしいつの間にかまた授業が増やされ。8月は20日労働。朝から晩まで授業。
何で社員は休暇があるのに、バイトは毎日なんだろう。
そしてまだ夏期講習が決まっていない家庭へ電話。担当でもないのにねぇ。
またも決まらず。もういい加減社員が電話かけてくれ。他の先生の予定まで把握できん。


パソコンは未だに帰ってこず。で動画を落としては見られず。
さて水曜はオリコン。℃はミスチル、アラジンに続くデイリー3位。8098。
若干少ない感じが。初日は9000越えを基本にしないと3万はきつい。


今更1月だかにやったらしい、AKBのセットリストベスト100。
2005年とかにできたアイドルのくせに曲数が多い。1月で100ってことは今は130曲くらいあるのかな。
ホームページか何かで投票して決めたものらしい。どこかで操作してるだろうけど。
ヲタクの人とは趣味が合うようで合わないのが多い。
ベスト3が桜、ビンゴ、会いたかった。どれもあまり好きじゃないんですが。
シングル曲が上位を占めるだろうと思いきやそうでもない。
制服が21位、軽蔑が28位、夕陽が29位。シングル曲の割に好きな曲は軒並み低い。
VirginLoveが35位あたりはいいとして、そんなこんなわけでが61位。低くないか。
さらに月のかたちは89位、デジャビュは90位。それはないでしょ。
コリスも言ってたけど、月のかたちはもっと上いってもいいと思うけどな。
桜が1位の時点でランキングに納得いかず。シングル曲だけど全く聞く気にならない。


上位で知らないけど気になっていた禁2を視聴。
前から人気だとは知っていたけど2人で歌う曲だしと思って聞かず。
腐女子ボーイズラブなら、腐男子向けの歌。
禁じられた2人っていう曲名もそういう意味なのかと納得。
別に女の子同士の禁断の恋とか興味ない。けど曲自体は切ない感じで好き。
物語性があって、歌なのに演技力が問われる曲。AKBはそういう曲が多いから楽しい。
そしてこれも組み合わせで比較できるから面白い。
ようつべにあるのは、たかみな&中西とコリス&河西。いい組み合わせ。
コリス&河西ver.が人気らしい。実際そっちの方がいい。
コリスは劇団に入ってただけあって、役になりきっている感じ。河西もつらそうな表情が上手い。
二人とも歌は上手くないけど、特徴的な声。で役をやるのにバランスがとれてる。
歌が下手なのが逆に切なさを出してくれる。コリスのサビなんて高音出てないしかすれすぎ。
たかみな&中西の方は、切なさが足りない。二人とも歌がそれなりに歌えるのが仇になり。
かすれた方がいいとかね。たかみなのも悪くはないけどね。
同じ会場で同じ衣装で比べられるのも楽しい。

たかみな&中西

コリス&河西