本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

ヤクザ

な生き方をしている人が周りに多いと、そういう考えがしみ込みます。
普通の親だったら、銀行への就職を狙ってるとかいうと喜ぶはずなのに、
うちの父は「オレは銀行は嫌いだから」とはっきり宣言。知ってたけど。
確かに「金貸し」ではあるけど。
母はまあ世間体のいい有名な企業で、東京勤務ならいいんだろうけど。
母の働き先の人もみな銀行は嫌いらしい。私も好きじゃないけど。
それでも就職できないと困るしね。事務系の筆記試験は落ちる気がしない。
別に金融系狙ってるわけじゃないけど、一般職のある所と考えていくと
金融ばかりになってしまう。


ヤクザと金融といえばナニワ金融道
先週くらいから再放送やってました。毎回見てたなぁ。
中居は本当演技が下手だな。クサイ。
あれは中居以外がいい。ウルフルズの借金大王を始めとして音楽がいい。
今日からの月9「婚カツ」の主演が中居のため、再放送。
婚カツは暇だったから見。
ちょっと古めのドラマ。10年くらい前の水曜8チャンのドラマっぽい。
なんでこれ月9にもってきたんだろう。流行のテーマだからかな。
その割に出演者の顔ぶれが新しくない。
中居は婚カツをし、同時に近所に住む上戸あやは就活。
最近就活をテレビで表現することが多いなぁ。
気になったのがエンディングの曲。
なーんか70年代っぽい曲だなと思ったら、カバー。
シュガーの『ウェディングベル』。
この曲は10年くらい前に8チャンのアナウンサーが歌ってたので覚えてる。
「くたばっちまえ アーメン」ってのが印象的な歌。
誰が歌ってるのか分からなかったけど、パフィーみたいで。
このドラマは暇があったら見るけど、じゃなきゃパスかな。


しゃべくり7につんくが出てました。
アイドルの育成について語ってました。
芸人がベリーズとか知ってるのが何だか変な感じ。
ハローの中で誰がいいかというので人気だったのはミキティ
ホリケンは愛ちゃんがいいと言ってました。よく知ってるね。


その流れで娘の新曲。
5/13に発売の「しょうがない 夢追い人」のPVが公開されました。
タイトルからして全く期待してなかったけど、予想通りよくない。
まず暗い。これまた聞いたことある曲調。ちょっとベリの告噴っぽい。
隊形は小春と光井がセンターなのかな。
パートは5、6期中心で、愛れな以外も結構パートがある。
その割に結局大事なところは愛ちゃんが歌っているから愛ちゃんが目立つ。
最後のアップもなぜか愛ちゃんだし。


シーンは3つ。
1つが全員のダンス。白っぽいふわっとしたワンピースに、軽くカールした長髪で統一。
2つが白い背景に一人ずつのアップ。衣装は大学生の私服っぽいのでバラバラ。
3つがどこかのキャンパスでのシーン。日常っぽい自然な様子。
今回のテーマは服装や舞台からして大学生っぽい。
あと歌詞が「あなたの夢がかなうなんていつなの」とか
「学生の気分でいるのね」とか「現実という大きな壁があるのを」とか
これまた就活がからんだテーマっぽい。題名も夢追い人だしね。
夢を追って就職しようとする彼とそれに違和感を感じている彼女。で失恋って感じか。
最近娘のPVはAKBに触発されてかドラマ風のPVが多い。
だけど、曲も歌詞もしっかりしてないから、ドラマの筋が見えてこない。
完全なドラマにはなり切れてないしね。これじゃAKBのPVは越えられない。
そして、大学生ってアイドルとして需要があるのかな。
年的に娘は大学生なんだけど、中高生と違って青春のさわやかさがない。