本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

気付かないうちに

10日も書いてませんでした。
なんというか、ちょっとずつ忙しくて書けず。
明日も本当は試験なんだけど無視。


就職から。
いやー予想通り決まらない決まらない。
今日やっと頭の切れる父親にテコ入れしてもらい。
ボロクソ言われたけど、まあしょうがない。現実を直視。
5月中に決めたいなぁ。ぶっちゃけ卒業までに決まればいいぐらいの気持ちだけど。


11日月曜日。
は妙に知り合いに会う日で。小中高大と全部会い。
小学校の頃の友人は大学で服飾のデザインをしてるらしく。
徒歩5分くらいの近くに住んでいるのに会わないもんだね。
中高の先輩には大学で遭遇し。以前に書いた憧れの先輩。
図書館で資料を取り寄せようと思ったら、カウンターに先輩らしき人が。
名札を見て確定。あまりに嬉しすぎて知っていることを告げられず。コミュ力皆無。
かわいいだけでなく、出来る女。取り寄せ手続きなど簡潔に分かりやすく説明してもらい。
今までは好きな先輩ランキング5位くらいだったけど、一気に2位くらいにアップ。
これで図書館で論文を取り寄せることに意欲が。
次は知り合いであることを頑張って言おうかな。
最後は大学の友達。
みんな将来のことを真剣に考えており。
内定貰っているのに大学院に行こうか考えている人や、
地元で電力会社決まっているのに東京で就職するか迷っている人や、
一回勤めてからそれを活かしてジャイカに入ろうと考えている人。
同じ大学の同じ学科だけど、私とは世界が違う。
夢とかやりたいこととかある人は強い。うらやましい。


アイドル。オリコンから。
5/13発売娘の新曲は初日1位。23039枚。
娘ってこんなに売れるもんだっけか。初日は1万枚くらいかと思ってた。
今週は他が弱くてラッキー。w-inds、ゆずグレン、加藤ミリヤあたりが敵か。
それにしても初日23000枚か。よく売れたね。何かあったのかな。


その娘の新曲のカップリング曲がyoutubeに。「3,2,1 Breakin' out!」。
これはロスで開かれるAnime Expo 2009 Japaneseのテーマソングになってるらしい。
なかなか娘らしい良曲。力の抜けた楽しい曲。
ずっと流れてるリズムがいい。よくあるロックのギターのリズム。
サビはHand made cityみたい。ピコピコ感が。
やっぱり娘は楽しい歌歌わないとね。上手さとか感情をこめてとか求めてない。
最近の娘の曲は夢追い人とかリゾナントとか辛気臭い曲が多い。
PVというかOPVは9人が一斉に比べられて面白い。
どこで誰が歌っているのか、コーラスやってるのかが分かる。
愛ちゃんがダントツ魅せ方が上手い。衣装もかわいい。
歌パートが多いから表現しやすいっていうのもあるだろうけど、
歌に合わせた力の抜け具合、歌っていない時のノリ方とかさすが。
特に後奏が他の人とは違う。
4拍子に合わせてポーズして止まるあたり、さすがリーダーとしか言いようがない。


さて。長い。
長いついでにAKB。
6/24に新曲「涙サプライズ」をリリースするそうで。
今回のテーマは「誕生日」。今度はそうきたか。
作曲はまた井上ヨシマサ。この人らしい曲。以下2点。
1.AメロBメロ、サビ、Cメロのつながりに整合性がないあたり。
転調、曲調の変化が激しい。Cメロとかハッピーバースデーの歌だし。
この組み合わせ能力というか、パクリ能力というか、なかなか特徴的。
2.曲調全体、特に前奏が古い
前奏は90年代かな。winkとかそんな感じ。
Aメロ、Bメロは70年代かよ。ピンキーとキラーズみたいな。
「涙サプライッズ」ってところとか古すぎだろ。
Aメロが少人数でふざけた感じで歌っているのは10年桜と一緒。
何か勢いを感じるねAKBは。昔の娘みたい。
毎回曲のテーマがしっかりしてるしね。ヨシマサが作曲っていうのも大事なのかな。