本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

キラキララ

授業をとらなすぎて、学校が休みすぎて、
一日中寝てます。ニートすぎる。
バイトがないと外に一歩も出ない。


AKBINGOでRIVERのスタジオライブやったり、
RIVERのフルPVがきたりしてるけど、
そんなことよりNice Girl Project。


いろいろ動画をあさったところ、
曲にかなり当たり外れ(好き嫌い)があったけど、
シングル曲、PVがある曲はたいていいい曲。


ポッシボーでいいと思ったのは
この前あげた「いじわる Crazy Love」。
これははまるわ。
あっきゃんの幸薄いセクシーさと、はしもんの16歳とは思えない貫禄。
ロビンはもうハーフなだけで存在感ある。
最近は「幸せの形」とか「Family旅立ちの朝」とか歌ってるけど、
ぜひいじクレ路線でいってほしい。
その方がキャナァーリとの差異化ができるし。
メンバー的にセクシー路線が合っている。


キャナァーリでいいと思ったのは
「瞳がキラキララ」「ニシキカザレ」「Rainy雨に打たれて」「KAPPORE エエジャナイカ」。
「瞳がキラキララ」も中毒性のある歌だわ。
何か曲調といい衣装といい、PVの雰囲気がB.B.WAVESっぽい。
振り付けとかちょっと℃の都会っ子純情にも近いけど。
又吉舞とかがいたころのBBWAVESっぽい。ククレカレーとかで使われてた頃の。
小学校の時、ハロプロを広めてた男の子がBBWAVESも一緒に広めてたから
BBWAVESはメジャーなものだと思ってたけど、
ようつべで探してあんまり出てこない所をみると、
あんまり知られてなかったみたいですね。
SPEEDの次に来るかと思ってたのに。
サビのところが特にLove&Smileっぽい。
コーラスとかユニゾンの感じが似てるし、調も同じだし、一音半音下げるあたりも一緒。
これはおがまなが前面に押し出された曲で、
おがまなの子役力がよく分かるPV。顔が子役だもんね。
NGPとか歌もダンスもだめなんだろうと思ってたけど、
しっかり魅せてくれるね。上手いかは知らないけど、アピール力がある。


ニシキカザレ」。
これテレビ番組のEDで見たのが記憶に残ってる。
娘の4thアルバム「いいことある記念の瞬間」を基調として、
なんとなく「青空がいつまでも続くような未来であれ」の香りが漂ってくる曲。
おがまながまだ眼鏡キャラだったときの歌。
そしておがまなの美少女っぷりがすごい。眼鏡かけてると際立つね。
結構感動的な歌。元気がでる、はげまし応援する曲。
PVはお金かかってない感じがよく出てる。撮影場所は屋上が好きみたいね。
衣装もだいぶひどい。短パンでスニーカーとか、素人っぽさとか元気さがあって逆にいいけど。



動画を見てると
ポッシとキャナァーリの違いがよく分かる。
元の募集の仕方が違うのも影響してるみたい。
ポッシ→ハロプロエッグ
キャナ→モデル、子役事務所からつんくが選抜。
キャナァーリは子役っぽさ、演技かかった感じが伝わってくる。
顔がかわいらしい子が多い。ポッシと比べて幼く、元気っぽい曲が多い。
ポッシは決して顔はかわいくないけど、エロかっこいいとこがいい。
ロビンはあんまりだけど、他の人たちみんな顔が老けてて色っぽい。
ポッシもキャナもどっちも魅力的。
ただ曲少ないし、メディアへの露出が少ないのが残念。
でもAKBがメジャーアイドルとなってしまった今となっては
NGPくらい地下っぽいほうがいいのかもしれない。これから応援し甲斐がある。