本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

明日あさってと日光に行ってきます。
寒そうだな。


それはいいとして。
人づきあいってやっぱり気を遣うから嫌いです。
そして私が気を遣っているのを察して気を遣ってくれる人がいると、さらに気を遣います。
ちょっとした一言や表情やしぐさから、いろいろ考えて疲れてしまいます。


母親の同僚が遊び(食べに)に来て、仕事の話をいろいろとしているのを聞いていたら、
ある同僚の人が、「つまらないよね。大丈夫?」と言ったり、
いちいちみんなが楽しんでいるか気を遣って、ただ聞いているだけの私に話題を振ってくれたり。
途中から、どういう顔をして話を聞いたらつまんなそうに見えないかばかり考えてしまい。
基本、話は聞くだけの人間だっているんだから、無理して話振ったりするやめてほしい。


塾のバイトでいらっとくるT大生から、
最後の授業が終わったら飲み会を開くんで来てくれとメールが。
気を遣いつつメールをしていたら、
「細かいことは気にせず楽しみに待っていてください」と。
やっぱ気を遣っていることがわかっちゃうよね。
どうしてもいろいろ考えてしまって、それがメールの文面に現れてしまいますね。


こんな感じで無駄に気を遣うから
なるべく人とは関わらないようにしようとしてしまいます。
細かいことばかり気になって、肝心な大切なところで気を遣えない。


0学で、
天王星の人は対人関係で苦労すると書いてあるのを読んでから、
余計に人づきあいに苦手意識を持つようになった気がする。


会社でやっていける気がしない。