本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

人と話すのって面倒くさい。


今日機械を相手にして、
「くる業界間違ったわー。パソコンとか全然面白くないわ。海でバーとかやろっか」
と友達に話している同期が。
なんとなく気持ちはわかるけど、
もう入っちゃったんだから仕方ないのに。
飲食店がどれだけ大変か分かってない。
場所代、改装費、人件費、材料費などなど、開業するのにお金がかなりかかる。
もしそれがそろったとしても、お店にお客さんが来るかは分からない。
来てもたいして儲からなかったりするし。
自営業なら営業時間も自由だけれど、今より確実に長い。いつ帰れるかわからない。
サラリーマンの息子なんだろうな。
会社はクビにならない限り給料がもらえるんだから、ありがたいと思わなきゃ。


と脱線しましたが、
そういう話すのが好きな営業向きの人間と違って、
自分は一日に何言か発せれれば全然いける。
小学校の塾の時は、あてられない限り、人と一言も会話しなかったし。
生年月日占いだと、結構よく、
「明るくて、周囲の人にいつも囲まれて、人と集まったりするのが好きなあなた」
みたいなのがあるけれど、あれはいったい何なんだろう。


話すのが嫌いとか、
周りの人が何らか話しかけてくれるから言えること。
一人暮らしをして、本当に誰もいなくなったら、
たぶん誰かと話したくなるんでしょうね。


いつからこんなに人と自然に話すのが苦手になってしまったんでしょうね。
自分から話題を振れるような人にならなきゃね。
SEだって話ができないとやっていけない。
チームの人と仲良くやってかなきゃ外されちゃうだろうし。