本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

昨日昼ごろ日テレを見てたら、お騒がせFOODショーとかいう番組がやってました。
その1つのコーナーにAKBのコリス、えれぴょん、指原が出てました。
この番組はコーナーが多すぎて、
1時間番組なのにとても長く感じました。
そんでもって、夜テレ東のスポーツニュースを見てたら、
宮澤と仲川?だったかが出てました。
平日もテレビ欄を見ると、毎日のようにAKBの文字を見。
来週のメレンゲの気持ちにも出るそうです。


今日本屋に行ったら、
総選挙の公式ブックみたいなのが売ってました。
パラパラっとめくってみて面白かったのが、
南キャン山ちゃんの総選挙予想と、秋元康のコラム。
山ちゃんの予想で面白かったのが、
コリス、たかみな、こじはるを4位、7位、8位とか結構低めにしていたこと。
山ちゃんの今回の選挙の焦点は「どれだけ新規のファンを増やせたか」らしい。
そういう意味で、たかみなあたりを下げてきたんだろうけど、
甘いなと思いました。
その点、AKBを作った秋元康はちゃんとオリメンや古いメンバーに重きを置いていて、
やっぱり秋元康はプロデュース能力や人を見る目が優れてるなと。


秋元康が今回注目してるのが、
まゆゆ、ともちんと松井Rらしい。
ともちんは今までチームAにいて、あまり本気を出してこなかった。
今年からチームKにいったり、どんどん新しいメンバーが入ってくることで、
やっと本気を出してきたというのが秋元の見方。
能力は元からあるのに、今までは出してこなかったってあたり、
秋元はよく見てる。


松井Rに関しては、
SKEの中ではじゅりなを抜いてトップの存在だと。
確かにSKEといえばじゅりなみたいにしようとしてるけど、
松井Rはのし上がってきた感がある。
週間AKBの企画か何かで学力テストをした時も、松井Rは1位だったし。


じゅりなについては、
あっちゃんと比較してました。
あっちゃんが絶対的エースとしてのプレッシャーがあるなら、
じゅりなは新興勢力のエースとしてのプレッシャーがあるらしい。
新しい子を育てるのがチームとしては大事っていうのは、
野球と同じですね。


たかみなについては、
たかみなはいつもそんな役回りをさせてしまってると思ってるらしい。
あっちゃんがAKBのセンターなら、たかみなはAKBの良心。
パフォーマンスはトップクラスなのに、
いつも一番に来て、練習やら準備やらに余念がなく、プロ意識が高い。
そういう姿を後輩に教えていくという役割を
秋元はたかみなに任せているみたい。


コリスについては、
秋元も認める、AKBの中で最も完璧なパフォーマー。AKBの中のMVP。
すべてが常に人より上を行っているから、逆に伸びしろを作るのが難しい。
コリスには高いものを求めているようです。
もし今度の総選挙で1位をとるようであれば、
そういうコリスのさらに上を目指す姿が認められたことになる
とかいうようなことを言ってました。


あと他にもいろいろ書いてあった気がするけど忘れました。
これを踏まえて、私の予想。
1あっちゃん(→)
2コリス(→)
3篠田(→)
まゆゆ(→)
5たかみな(→)
まりもっこり(↑)
7こじはる(↓)
8ともちん(↓)
9松井れな(↑)
10宮澤(↑)
こんな感じでしょうか。
何も見ずに考えたら、5位までが前回と一致してしまう、かなりカタイ予想に。
あみなとか、みゃおとか、SKEとか、
どの程度上がってくるのか全然予想がつかない。
ポニーテールとシュシュ」の曲がどうでもいいだけに、
今回はまた選挙があってちょっとは面白くなりますね。