本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

はてなのブログが少し変わりました。
前の方が色合いが良かった気が。まあ大袈裟に変わってないからいいや。


今日もプログラムが全然思い通りに動いてくれなくて疲れた。
バグが出てメッセージが出てるうちはまだいいけど、
バグが出ないのに変な動きをするときはもうやめたくなる。
今はまだ助けてくれる同期がいるからいいけど、
配属したら上司に助けを求めなきゃいけないと思うと嫌になる。


そもそもなぜ私はこんなコーディングをしているんだろう
という気持ちになってしまう。
残って作業をやろうかと思ったのに、
髪を切る予約をしていたことを思い出し。
私のことを手伝ってくれたために作業が遅れてしまった同期を置き去りに。
できないんだから残ってやっていけよって感じですね。
私が生きているといろいろと迷惑しかかけないから申しわけない。


仕事がおもしろくなさげなのはいいけれど、
本当クビにならないかが心配。ちゃんとついていかなければ。
フリーターでもいいけど、それじゃあ今後家族3人支えていけない。
両親はずっと立ちっぱなしの客商売だからいつまで働けるかわからない。
不安が私のモチベーションになっているんだから、それもいいのかもしれませんね。


IT業界で働く人の一生だか一年だかはドッグイヤーと言われているらしい。
犬並みに一生だか一年が短いとか。
それはとてもありがたい。早く年取れる。
残業やら激務?で鬱になる人も多いらしいけど、
みんな忙しい分、いじめをしている暇もないらしいのでそれはいい。