本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

昨日もまたskypeを3時間以上やってしまいました。
私のどうしようもない悩みを話せる唯一かもしれない友達と。


理系っぽくアルゴリズムが思い浮かばないんだけどどうしたらいいだろうとか、
どうしたら人と話せるようになるだろうとか、
人生やりたいことがないんだけどどうしたらいいだろうとか、
何でみんな恋愛とか結婚とかするんだろうとか、
普通の友達にはなかなか話せないことが話せる。


普通の人はもう一歩も二歩も進んだところにいるから、
悩みの質が違うから話せない。
この友人も全然進んでいるんだけれど、
意味不明な悩みにとらわれている私の話を
真剣に聞いてくれて、真面目にアドバイスしてくれる。