本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

暇すぎるのと、月曜日はまだ体力があるのとで、
今日も夜サイクリング。


この前は東京タワー方面に行ったので、今日は上へ。
目指せ上野だったけれども、時間が遅くなったので断念。
目指せ秋葉原に変更。


とりあえず日比谷線に沿っていけば行けるだろうと思ってたら、
八丁堀、茅場町と順調だったものの、人形町あたりでミス。川沿いの浜町によってしまい。
敗因は塾。人形町といえばサ○ックスと思ってたら、
サ○は人形町といっても東日本橋馬喰横山にも近いことを忘れており。
激しく遠回り、東日本橋、馬喰町、岩本町とめったに行かない問屋ゾーン突入。
何とか万世橋までたどり着き、目的地秋葉原へ。


日本橋、馬喰町あたりが暗いので、
秋葉原がかなりの繁華街のように感じ。実際そうかもしれないけど。
月曜の21時半近くで人もまばら。なのにコスプレしたお姉さんが客引きしてました。
AKB劇場のあるドンキを見たら、
前よりも大々的にメンバーの大きい写真が貼ってありました。
町に流れている音楽はポニシュシュか、アニソンしかないし、
電気街だから灯りが煌々とついてて昼間みたいだし、何だか疲れました。


でも久々にAKBの「AKB48」の気分になりました。
そういえば秋葉原を紹介してる歌がありましたね。
「いとしのアキバは石丸、ソフマップ・・・」と1つ1つ確認したくなりますね。
そういえば、2番の歌詞に出てくる「俺コン」ってのが
「ガチャポン」になってたんですね。
古めのAKB48しか聞いたことなかったから気づきませんでした。
俺コンって黒字倒産したって前にテレビでやってましたね。
石丸電気もいつのまにかishimaruと変えられて、エディオンに合併されてるし。
金融とか、教育とか、どの業界も合併が進んで、大きいところの寡占になるんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=ewN6eW9aGus


帰りはちゃんと町にある地図を見て、近いと思われる道を。
須田町、神田、三越前日本橋と中央通りをひた走り。
行きは40分くらいかかったのに、帰りは25分で到着。


バイクとか車とかに乗らないので、
東京の通りがどう走っているかをイマイチ理解していないことが判明。
こんなところに靖国通りが、こんなところに中央通りがというだめさ。
近くを走る大通りくらいは、どこをどう突っ切っているか知らなきゃだめですね。


今度はちゃんと中央通りを利用して上野まで行くか、
銀座、有楽町、皇居コースを行くかってとこですね。
右だと東西線の門仲、木場、東陽町とちょっとぱっとしないし、
下だと会社があるから走り慣れててつまらないし。


何か目標物があるとモチベーションが上がっていいですね。
スカイツリーができたら、押上まで行きたいですね。