本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

本当、人づきあいって難しくてやっていられない。


同期とノリで業後に軽食を食べに。ノリで行ったのは初めて。
あまり精力的に活動してない人たちで、付き合いやすい人たちだから気楽におしゃべり。
ラーメンに行こうと誘われた方のグループは、友達が多くて華やかなグループだから華麗にスルー。
そういう華やか系の人と一緒にいると疲れる。
無理してしたくもない恋愛の話とか、派手なリアクションとか、面白い話が求められるから。
そもそも毎週のようにラーメンなんか食べに行きたくないし。


家に帰ったら数少ない友達の1人から電話が。
会社の同期の愚痴を5分くらいマシンガントークで話された後、
土曜の夜にウォーキングに行かないかと。
それは全然よかったんだけど、
他の友達が片道1時間くらいかけてウォーキングして、それをツイッターにツイートしてたとか。
「新宿なう」のように。
そして、その、他の友達が歩いた軌跡を、
電話してる友達がgooglemapで追いながら、ツイッターを見てたらしい。
あまりに暇人すぎるだろと思ったのではっきりと、
「暇人なんだね」
「歩いている友達はまだ分かるけど、その友達をツイッターで追ってる意味が分からない」
と言ったら、「いつも以上に辛辣だね。何か会社で嫌なことあった?」と聞かれ。


あーやっぱり思っていることを言うと駄目ですね。
普段はなるべく喋らないように、本音を言わないようにしているけれど、
10年も仲良くしてる友達だったら本音で喋っても大丈夫かと思ったけどそうでもないですね。
ツイッターで書き込みながらウォーキングとか面白いね」とか言わないとだめなんでしょうね。
友達って何なんだかよく分かりませんね。


人の話をどうしたら面白いって思って聞けるんでしょうね。
興味がない話に対しては面白がった風で聞くしかないですね。