本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

エチカの鏡見ました。
新聞にこの人の本の宣伝が書いてあって、見てみたいと思ってた本。
長女とか末っ子とか一人っ子とか、生まれ順によって性格診断をしてる人。
血液型占いみたいな感じで、科学的根拠はないけど面白いですね。


とあるサイトにまとまってたのでコピペ↓


【本日のハテナ】生まれ順によって性格はどう違う?
島田裕巳先生(宗教学者・文筆家)がコメント


●第一子男性はこんな人
(1)責任感が強すぎる
(2)誰にでも良い顔をしたがる
(3)優柔不断
(4)自分の気持ちを言わない
(5)見た目に華がない
(6)自分の事を最初に考えない
(7)アイドルになれない
(8)貧乏ったらしい
(9)リアクションが薄い


●第一子女性はこんな人
(1)婚期が遅れる※弟がいる場合特にその傾向あり
(2)どこか恩着せがましい
(3)母性が強い
(4)ダメな男に引っかかりやすい
(5)偽善者っぽい


●真ん中っ子男性はこんな人
(1)兄がいると平凡
(2)何となく生きている
(3)姉・本人・弟パターンは最強
(4)中途半端な見栄をはる
(5)「限定」という言葉に弱い
(6)1円単位まで割り勘にする


●真ん中っ子女性はこんな人
(1)自己主張が強い
(2)文句屋
(3)兄・本人・弟パターンは最強
(4)ゴシップ誌が大好き
(5)「開業医」というフレーズに弱い
(6)なぜか下品に見える


●末っ子男性はこんな人
(1)スポーツ選手に向いている※兄がいる場合
(2)やりたい事しかやらない※姉がいる場合
(3)向上心がない※姉がいる場合
(4)責任感がなく甘えん坊※姉がいる場合
(5)何かヘラヘラしてる
(6)「打ち合わせ」という言葉が嫌い


●末っ子女性はこんな人
(1)屈託なく愛嬌がある※兄がいる場合
(2)アイドルに向いている※兄がいる場合
(3)気が強く負けず嫌い※姉がいる場合
(4)スポーツ選手に向いている※姉がいる場合
(5)何を見ても「カワイイ」と言う


●ひとりっ子男性はこんな人
(1)大人に見えて実は子供
(2)常にマイペース
(3)組織の中で上手く立ち回れない
(4)上昇志向がほとんどない
(5)無謀な夢を抱く
(6)ショーウインドに映る自分が好き
(7)全て芝居がかっている


●ひとりっ子女性はこんな人
(1)空想と現実の区別がつかない
(2)社会性が身につかない
(3)独自の世界観を持っている
(4)アーティスト向き
(5)劇的に気が利かない
(6)話にオチがない
(7)いくつになってもフリル付きのスカートをはく
(8)母性がない


●最も相性が良いのは?
○男同士:「真ん中っ子男性」×「真ん中っ子男性」
○女同士:「真ん中っ子女性」×「ひとりっ子女性」
○男女間:「第一子男性」×「末っ子女性」


だそうです。
私は一人っ子ですが、
妄想癖があるとか、劇的に気が利かないとか、
平和主義とか、1人でいるのが好きとか、母性がないとか、
何となく当たっているなと思いました。


一人っ子ってやっぱだめですね。
社会性がないとかやっていけないし。
一人っ子だし、AB型だし、天王星人だし、
なかなか人間関係が苦手で、社会性のない星の下に生まれてしまったようですね。