本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

さて。


0学の本を立ち読みしたこともあり、
自分の人間関係構築の苦手さを再認識。


そこまで人間と隔絶して生活しようとは思っていないんだけど、
人との距離の置き方や話題が分からなくて、つい1人でいることのラクさに逃げてしまう。


トイレで同期の女子が喋ってても極力近づかないようにしたり、
業後にご飯行こうよと誘ってくれる珍しい人もいるのに、
早く帰って寝たいし、ご飯食べに行っても話す話題を思いつかないから行かなかったり、
せっかく沖縄に行ってしまった同期から電話がかかってきたのに、
早く切ろう早く切ろうって方向に話を持って行ってしまったり。


最近気づいたのは、
0学の火王星の男の子の友達が多いこと。
みんなでご飯行こうよと誘ってくれた男の子も、
沖縄からわざわざ電話かけて飲み会の出欠を連絡してきてくれた男の子も、
今度後輩たちと4人でご飯に行こうと誘ってくれた後輩の男の子も、
いつものサークルの気の置けない同期の男の子2人も、
全員火王星。
みんな変わっているってことは確かですね。
火王星もどちらかというと人間関係が得意な方でなく、
無理して喋ろうとしなくていいからいい。


配属されて不安なのは、
もちろんプログラミングできないこともあるけれど、
人間関係がうまく築けるかが一番ですね。
ちょっとでもコミュニケーションできるようにしなきゃですね。