本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今日からのご教訓カレンダーがいい。
「終電で淡谷のり子しそうになった」。
どうしてこんなに上手い作品に、優秀賞くらいあげないんでしょうかね。
あれも常連さんばかりに賞をあげて、出来レースなってるから嫌ですね。


長い長い研修もあと2週間ちょい。
.NETに入ってちょっと人並みにできるようになってよかった。
まあ簡単でほぼ頭使わないところは誰でもできるんだろうけどね。


今日はいつもの中学からの友達と、
サークルの友達とサークルの後輩とご飯。
私を含めサークルの同期3人は天王星人で、後輩は火星人。


話を聞いていると、天王星人は本当に天王星人らしい。
天王星人の同期はパンが大好きで毎日パンの食べ歩きをしてるけど、
高校までは白いご飯しか食べなかったとか。
小5から一切肉が食べられなくなったり。
1人の人を好きになったら一直線にずっと思い続けるけども、
基本受け身態勢の天王星人なので、告白できず3年も胸にとどめ。
そして相手に彼女がいると分かると、捨てられた気分になって容赦ない悪口を言ったそうで。


もう1人の天王星人は人の好き嫌いが激しい。
心を許すまでは徹底的に警戒態勢を敷き、
心を許したとたん、心を許した人としか遊ばない。
一度嫌いになると徹底的に嫌いになり、散々にこきおろす。


自分がこうと思ったら飽きるまで貫き通し、
飽きたら全く見向きもしない、
今まで大好きだったものも一転して嫌いになったりする。
こういうところは私にも十分に当てはまる。ハロプロにもいつか飽きるんでしょうかね。
天王星人の興味の幅っていうのは狭いですね。
人間関係も興味の範囲も深く狭いが天王星人。
好きなものにはとことんだけど、興味のないものには全く近寄ろうともしない。
猪突猛進型な天王星人はバランスがあまりよろしくないですね。
地味だけどどこでも誰とでも上手くやっていける木星人とか、
浅く広くで、流行に敏感で、ぱっぱと飛び移るから忘れっぽい金星人とかうらやましい。
天王星人は白か黒かしかないから、上手くいけばその道の第一人者になれるけど、
興味が湧かなかったときのひどさがハンパない。


後輩におごってあげたら、
ちゃんと「ありがとうございました」メールをくれ。
ほとんど同期の3人しか喋ってなくて退屈だったろうに、
「お話できて楽しかったです。元気がなかったんですが、元気が出ました」だなんて。


一見できた後輩だけど、全く変わってる火星人の後輩。
細木数子いわく、「奇人変人火星人」。
21時半には解散したのに、なぜかメールをくれたのが0時半。
そもそもなぜサークルに入ってきてくれたのかもよく分からない。
Wセダの大きいしっかりしたサークルに見学に行っているにも関わらずに入部しない。
常時5人くらいしか練習にいないし、練習もぐだぐだなうちのサークルに
なぜあえて飛び込んできてくれたのか謎でしょうがない。楽器経験あって十分上手いのに。
そもそも変なやる気があるんだかないんだか分からないサークルに入ってくれた後輩は、
大体変わりものなんだと最近実感しますね。生真面目な子が多い。