本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

休みってやっぱりいいですね。
好きな時に好きなだけ寝られるし、
昼間にのんびり買い物したり、ネットしたりできて、
心の余裕が生まれますね。
いつも私的に睡眠時間が足りなすぎて、
そんな中に飲み会とか入ってくると本当にきつい。
平日は業務時間中もパソコンの前に座って目を開けているのに精いっぱい。
毎日ちゃんと寝ないと駄目ですね。


中高からずっと仲のいい友達が適応障害になったということを前に書いたけど、
ついに家に帰ることを許可されたようで。本当によかった。
病院に家族と一緒に行き、それでも寮に帰れと言われて暴れて、
車の前に飛び出してしまったそうで。
その時に知らない女の人が止めてくれて手を握ってくれて、
「私も自殺しかけたこともあったけど、生きていれば絶対いいことあるから」
と言ってくれたそうで。
走り回って家に帰ることを拒否したせいか、
親に顔をぐーで殴られて顔が腫れて救急病院へ行ったそうで。
翌日「なぐったりしてごめんね」と謝ってくれたらしく、
そこまで1人暮らしが苦しいならもう家に戻ってきてもよいことになったようです。


「親に顔を殴られたから腫れてて会えない」と言われた時はどうしようと思ったけれど、
家に帰れることになって落ち着いたみたいでよかった。
いつもは強気でサバサバした子なのに、
今朝泣きながら電話をかけてきたときは思わず一緒に泣いてしまった。
家族って些細なことでケンカしてこじれてしまうことがあるけれど、
やっぱりどこかでどちらかが折れないと大変なことになってしまいますね。
会社に実家から通うか、寮から通うかの話だったのに、
いつの間にかもう実家には帰らないとか、縁を切るとか、そういう話になってしまい。


これで友達の心に完全に安定が戻ってくれるといいです。
平日に会えない日に1人で追い詰めてしまって、
また衝動的な行為に走ってしまわないかと不安でしたが、
実家に戻ったなら少しは安心ですね。