本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今日は飲み会。そして回ってきてしまった幹事。


配属の話とかいろいろ聞いたりしたけど、
どうもやっぱり人と会話を続けることができない。
「1時間に1回は喋らないといられない」とか、
「同期120人ほぼ全員と話したことがある」とか言っている人がいて、
こういう人にはかなわないなと。


さすがに何もしゃべらないのはだめかと思って
頑張って少しは話を振ろうとするけれど、話が続かない。
みんな何をそんなに話すことがあるんでしょうね。
相手がせっかくいろいろ話してくれても、
話を広げることができない。飲み会ってこれだから疲れる。


人と話すのが苦手でも会社なんだから仕事ができればいいじゃないか
と思っていたけれど、仕事ができるわけでもない。むしろできない。
できないならできないなりに質問したり努力したりすべきだけど、
それも明らかに足りてない。
どこまで自分で考えて、どこからなら質問してよいのか分からない。


コミュニケーションもとれない、仕事もできないじゃ
何しに会社に行ってるのか分かりませんね。
就活で自分の強みは何ですかと聞かれたときに
「何もない」っていうのが未だに変わらない。
就活で自己紹介っていうのもよくあったけど、
何を紹介しろって言うんですかね。会社入ってからもクラス変わるたびにやってるけど。
楽器弾くのと野球を見るのが好きですっていう捏造気味の趣味以外に、
何か人に話せるようなことがない。
寝るのが好きとか、アイドル音楽が好きとか、
暗い曲聞きながら1人で部屋にこもってネットやってるのが好きとか、
話してプラスになるようなことがない。


配属が不安ですね。