本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

ベリのコンサートDVDが8/25にリリースされました。
その映像がyoutubeにあがりました。早いね。


寸劇から始まるのは新しい。
「海の家雄叫びハウス」ってタイトルなだけあって、
衣装がみんなボーダーで夏らしい。ベリは夏の曲多いから、夏のライブはいいね。
海の家でのバイトをテーマにコンサートが流れていって、
物語性があっていいですね。
舞台装置も木の板でデッキぽく作ってあって、海の家っぽくしてるみたいですね。


1マジグッドチャンスサマー
この曲はいいですね。
夏に親に黙って彼氏の家に泊まりにいくっていうテーマがいい。
りさこが母親に電話してる体で歌が進むのもいい。
りさこは見た目は劣化したけど、セリフ系はまだまだいける。
やっぱりベリはりさこにかかってる。


2ライバル
これは去年のハロプロ楽曲大賞1位で人気だけど、
ライブだとそこまで盛り上がる感じじゃないですね。
この曲はPVがいいだけというか、曲自体は普通。
聞きすぎて飽きたのかもしれない。


恋の呪縛
ひさびさにきました。呪縛とスッペ、ジリリあたりはかなり好き。
まだコンサートでこの曲やるんですね。
5年くらい前?と違って、みんな洗練されちゃいましたね。
この曲はやっぱもっと小さいときに歌ってた時のがいいですね。
まだ恋とかそんなの歌うような年齢じゃないのに、
恋の呪縛とかちょっと背伸びした歌を歌ってるのが良かった。
恋の呪縛もPVがいいですね。みんなかわいい。


4友達は友達なんだ
りさこのピアスがいい。一時期より見た目戻ったかもしれない。
まあさの踊りが怖くて面白い。そんな激しく踊らなくてもいいのに。
まあさと桃子のMCがよかった。
まあさが20歳までにやりたいことは「かよわくなりたい」。
まあさそんなに自分を卑下するようなネタ扱わなくても。
まあさの桃子いじりがなかなか上手い。


5ヤキモチをください
ここから3曲最新のアルバム曲だそうで。
アルバム曲は「君の友達」しかちゃんと聞いたことないからほぼ初聞き。
今までちなみについて触れなかったけど、
辻のバカリボンみたいなのはない。
ちなみは背が高いし、スタイルいいから、
もうちょっとちゃんと衣装やってあげればいいのに。
キャプは前から比べるとずいぶんかわいくなったね。
曲はあんまり好きじゃない。面白くもないし、かっこよくもない。


6グランドでも廊下でも目立つ君
熊井とまあさの曲。
まあ確かにこの2人は目立つね。背が高くて。
曲はピコピコっぽくなりそうでまあまあなのに、
2人とも声が低めだからイマイチ。
かけあいするところがあっても、2人とも声質が似てるから、
あんまり差がなくて面白くない。
どっちかを雅ちゃんとかにすればいいのに。


7愛には愛でしょ
雅ちゃんと桃。ボーノ-1だし、これがまあ一番期待できるかな。
雅ちゃんはちゃんとアイドルやってるからいいね。
細いし、ダンスがしなやかだし、見てて一番安心できる。
ベリは滑稽な人が多すぎる。背が小さかったり、大きかったり、豪快な感じだったり。
正統派のアイドルソングでいいですね。
ただ桃子に合ってない気がする。愛理と雅ちゃんとかだといいかも。
「あぁ」が歌うとよくなりそうな曲。


夏わかめ
寸劇途中の夏わかめ
みんな海辺っぽい衣装に。
ただ1つ気になったのがブーツはいてること。
最近は夏にもブーツはくみたいだけど、どうみても暑そう。
ムームーにブーツはないでしょ。


マジ夏すぎる
みんなでアカペラ。
アカペラで大事なのはボイパとベース。
メインがりさこ、ボイパがキャプ、ベースが雅ちゃん。あとはコーラス。
なかなか上手かった。りさこの力強いメロディと、キャプのボイパがいい。
雅ちゃんはちょっと低音外してるところがあったかな。
低音が崩れると全体ひどくなる重要。
コーラスは音がずれやすいけどずれてました。
マジグッドチャンスサマーとマジ夏すぎるがいつもかぶる。


10夏rememberyou
この曲は名曲ですね。好き。
ベリの夏曲だと蝉と夏rememberyouがいい。
夏の夕暮れ時に聞きたい2曲。
この曲は雅ちゃんがソロで歌ってるやつをよく聞くけど、
全員で歌ってるのもいいですね。
これも結構前の曲だけど、これは今歌ってもしっとりしてていい。


やばい。寸劇のオチがドリフと一緒だ。
雄叫びWAOの歌がドリフの撤収の歌っぽくアレンジされてて、
みんなで机とイスを片付けるって流れ。
さすが30代以上のファンが多いアイドルですね。


11メドレー
安心感、パッションE-CHA E-CHA、ファイティングポーズ。
この3曲は雅ちゃん、桃、キャプ、熊井の4人。
安心感もたぶん初聞き。あんまり印象に残らない歌。
パッションE-CHA E-CHAこれも初聞き。えちゃえちゃじゃなくいちゃいちゃなんですね。
イントロのピポピポピピポピポってところが、
よくCMソングで使われてる80年代海外ポップスに似てて、ノリは好き。
ファイティングは懐かしい感じ。雅ちゃんがやっぱり上手い。


BERRYFIELDS、夢でドゥーアップ図書館待機。
衣装がひどい。何このパイナップル。
BERRYFIELDは初聞き。英語の部分がいい。ベリーズのテーマって感じですね。
夢でドゥーアップもほぼ初聞き。
Aメロでりさこが「ゆめゆめ夢の中」ってコーラス入れるとこがいい。
図書館待機。これまた初聞き。
こういう学生っぽい歌はベリーズにきますね。娘でも℃でもなく。
バイトだとか図書館だとかつんくは好きですね。


モンキーダンス。ここから全員。
衣装がバナナ衣装に。これもひどい。
モンキーダンスは結構踊りが激しいから、
頭の後ろのバナナが覆いかぶさってきて踊りにくそう。


12青春バスガイド
青バスきた。これノリよくてライブにいいですね。
まあさが豪快すぎて笑。
歌は普通に歌えるし、顔はベリの中なら整ってるのに、
体格がいいからね。普通に踊ってるだけで面白い。2:18が特に面白い。
メロディが終わるたびにいう「ウオーイ」って掛け声がみんな野太すぎ。
もっと高めにウオーイって言ってほしいね。


13流星ボーイ
イナズマ曲が続きますね。
イナイレの曲はノリがよくてライブにはいいですね。
やっぱり雅ちゃんがうまい。


14雄叫びボーイWAO
3曲連続イナイレ。続けますね。
それまで結構眠い曲が多かったけど、ここで一気に爆発しましたね。
この曲思ってたよりピッチが速い曲ですね。
りさこのワオが気合入ってたし、いい具合のキーでした。


15友情純情oh青春
またこれがラストかよ。いつもこれラストじゃない。
この曲好きじゃない。℃のJUMP並みに好きじゃない。
ベリのライブでは定番ソングみたいだけど、そんなにいいかな。


16本気ボンバー
「本気とかいてマジと読む」。この時は新曲でしたね。
りさこの歌い方がだいぶ荒くなってきました。本丸本領発揮。
この曲はりさこのドスのきいた歌い方も合ってるからいいかも。


17ByeByeまたね
これ初聞き。これ1stアルバムの曲なんですね。
ライブの終わりにぴったりの曲。なんでこれ聞いたことなかったんだろ。
くまいちゃんの声がかれててちょっとかわいそうでした。