本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

「生まれ順で性格が決まる」って番組最近流行ってますね。
テレ東でやってたのでまた見てしまい。血液型並みのこじつけ感がよいです。


はじめっ子、間っ子、末っ子、一人っ子の4つに分けてました。
雰囲気的には、はじめっ子=A型、間っ子=O型、末っ子=B型、一人っ子=AB型
みたいな扱いでした。どうせ末っ子と一人っ子は悪役。


私は一人っ子なので、一人っ子のとこだけ重点的に見。
独占欲が強いとか、超わがままとか、独創的で天才肌とか、
協調性がないとか、好き嫌いが多いとか、いろいろそれらしいことを言ってました。
当たってるところもあるけど、それは偏見でしょっていうのもあり。
好き嫌いが多いとか、超わがままとか、そんなの育て方次第。
そして性格次第。ねだれば何でも買ってもらえるとか言うけれど、
まずねだったりしない子どもの場合もあるし。基本モノなんてねだったことない。
心理学で「人を決める要素は遺伝と環境だ」と言ってるけど、本当その通りだと。
遺伝=元から備わった性格、占いで言われる基本性格等。
環境=生まれ順、教育、しつけ、家庭環境等。
占いだけでも決まらないし、生まれ順だけでも決まりませんね。
ただ統計的にA型の人はこうだとか、長男はこうだとかはあるんでしょうね。
一般的にこういう人が多いっていうだけで、例外はまあたくさんあるってことでしょうね。