本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

ピアノがうまく弾けない。あと1か月で発表会なのに。
まだうまくとかいう段階ではなく、暗譜すらできていない。


そんなちょっとしたことからまたネガティブシンキングに。
ピアノの発表会なんて身内だけのものだし、
ミスなくこなせればいい。人の心を動かせるような演奏はできない。
そんなモチベーションなのに、そもそも何でピアノやってるんだろう。
ピアノに限らず、人生全般そんなモチベーションなんだけどどうしよう。


ピアノのレッスンをしててもいつも
「もっと感情を出して」とか「ずっとテンポ通りじゃおもしろくないよ」
とか言われるけど、どうして楽譜通りにただ弾く以上のことができないんだろう。
観客として聞いてても、
下手でも感情をこめて弾いてる演奏のがいいってのは分かるんだけど、
音に気持ちを乗せることほど難しいことはない。自然に発露するものなんかじゃない。


本当音楽に限らず人生全般「やればいいんでしょ」っていうスタイルがよくない。
やれって言われたこと以外何にもやらないし。
そういう最低限のことしかやらないスタンスが
人間関係に大いに影響してくる。
友達と会いたいと思うことがめったにないから、
メールとか必要最低限きたものにしか返さない。
自分から遊びの企画なんてしたことない。
基本的に自分から人に話しかけたり、働きかけたりすることができない。
人と1対1の場合は、自分から話すことが義務だと思うから話すけれど、
3人以上いるときは自分が話す必要はないからいいやと思ってしまう。


最低限やるべきことだけしかやりたくないと思って生きてるから、
恋愛も結婚もオシャレも積極的にやろうと思えないんでしょうね。
「彼氏がだめすぎて、1人じゃパスポートの取り方も分からないとか言ってむかつく」
とか「2年かけてやっと彼氏をそれなりにできるように育てた」というのを聞くと、
「何でそんな無理やりに付き合ってるの」といつも聞きたくなる。
水道光熱費しか入れなくて、私の学費も高校から1円も払ってくれなく、
家事も一切やらず、それなのに毎月平均10万くらい服を買い、
毎週自分だけ岩盤浴に行き、借金が一向に減らない父親と一緒にいて、
月に7万も父にあげている母親も分からない。
幼馴染の家でも幼馴染の父親の事業が上手くいかず、
母親の実家を抵当に入れて借金したけれど、借金がかさんで家をとられるはめになり、
離婚しようとしているっていうのを聞いたりすると、
結婚なんて絶対にしたくないと思ってしまう。


ピアノが上手く弾けないだけで、
こんだけする必要のないネガティブ思考ができてしまうっていうのは
一種の特技かもしれませんね。ってプラスに考えるしかない。