本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今日は客先に行ってきました。
別に何をしたわけでもないけれど、
自分が携わろうとしているプロダクトを必要ないと言われ、
若干悲しくなりました。


本当なんでIT業界入っちゃったかなと今更ながら思います。
はっきりいってハードもソフトもパソコンとか全然わからない。
初歩の初歩から分からない。プログラミング以前の問題。
勉強しなければいけないことが多すぎる。今のままじゃ何の役にも立てない。
基礎ができれば後は一緒なのかもしれないけど、
どんどんOSが新しくなっていったり、新しい技術がでてきたり、
その都度勉強して対応していかなくてはいけない。


営業や客先に携われる人だったら、まだ人の役に立ってることを実感できるけれど、
社内で設計やらプログラミングやらテストやらやってるうちは
何の役に立っているのか全く分からない。
客先に行ったら行ったで、半年くらいかけて作ったプロダクトにケチつけられて、
「それ導入しても今と何も変わらない」と言われる始末。
自分が作ったものが世に出てるって実感があったり、
ちゃんと役に立つものを作っているって思いがあるならいいけれどね。
むなしくなりますね。


「人間はそこにいるだけで価値がある」みたいなことを言う人がいるけれど、
そんな風には全然考えられませんね。
みんながみんなじゃあ何もしないでニートだったらどうするんでしょう。
そこにいるだけで生きていけるんなら、仕事なんかするわけない。
だからそんなに長生きしたくない。長生きすればするほど周りの人に迷惑をかける存在になってしまうから。


もうちょっと眠気がないともっと空しい気持ちになれるんだけど、
眠すぎて思考が鈍い。
最近平日なのに普通に3時過ぎに寝てるのが響いているのかもしれない。
21時から24時まで寝てしまうのがいけない。
でもその時間に寝ておかないと、あまりに眠すぎて何もできなくなる。