本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

いろいろ忙しい週末が終わりました。
初コンサート参戦、基本情報の試験、クライマックスシリーズ


基本情報は思ったより疲れませんでした。
2時間半×2だからどうなるかと思ったけど。
前日はやはりコンサートショックというか影響があって、
つい2ちゃん見たり、余計な動画見たりして、結局あまり勉強できず。
そんなこんなで寝たのが5時過ぎて、7時半に起きたけど、
試験中は眠くならなくてよかった。


基本合格できる6割とれればいいと思って甘く見てたら、
午後が思いのほか厳しくて、ちょっと焦り。
1つずつ手順を追って行くのが苦手なことが分かり、
完全にプログラミング向いてないなと。
午後の選択問題は問5、6、7あたりで稼ぐしかない。
解答がもうネットにあったので採点。
午前はマークシートの塗り間違いがなければ合格。
午後はかなり微妙な線。配点によって合不合が決定する感じ。
自己採点だとぴったり60点だけど、配点がよく分からない。
まあ落ちたと思って待ってた方がよさそうですね。
でもそこまで大崩しなくてよかった。


前から思ってたけど、
本当IT業界向いてない気がしてきました。
プログラム書くと何で動くのか未だによくわからない。
「語学が好きな人はプログラミング言語もいける」ってよく言うけれど、嘘な気が。
語学は文法がしっかりしてるから簡単だけど、
プログラミングは組み立て方を考えないと始まらない。
英作文は文法と熟語、単語が分かれば大体意味が通るものを書けるけれど、
プログラミングなんて規則が多いし、1つでも間違えてると動いてくれない。
論理的思考能力が足りないのでしょうね。
オセロのプログラムとか、チャットのプログラムとかが過去問にあったけど、
どうやって考えたらそんなプログラムに起こせるのか謎。
できたコードを理解するのだってできないのに、書けるなんて無理。


本当に使い物にならないようだったら、
SEから営業に飛ばされるのでしょうかね。
今はまだ業務が忙しくないから、
今のうちにコンピュータの基本についてちゃんと勉強しないといけない。