本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

眠いです。


1週間が長すぎる。
やっと水曜日。もう金曜日くらいだと思った。
同期との飲み会に行ってしまったのがいけない。


改めて自分は人と話したいことがないんだなと。
私が机の真ん中あたりに座ると、そこで会話が途切れてしまうから、
端っこに座りたかったのに。
基本、人の話に興味がない。
興味がなくても興味がある風にふるまって
話を広げていかなきゃいけないんだろうけど
何をどう広げていいのやら。


「へぇー」とか「なるほど」とか「ふーん」とか「すごいね」とか
それくらいしか返せない。そこで話を止めてしまうんでしょうね。
あー人と話すのって疲れる。


人に自然に話しかけたり、自然に会話することほど難しいことはない。
会議の前の空き時間とか、エレベーター待ちの時間とか、
ほんの少しの間に会話を提供できる人って本当にすごい。
ITについての知識も技術もないから、
そういう対人関係的なところで頑張らないといけないんだろうけど、
こっちも苦手すぎてどうしようもならない。
まじで存在がいらないですね。会社のお荷物でしかない。