本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

2日ぶりくらいでしょうか。


土日はいろいろと疲れてたせいか、
こたつを出したせいか、
こたつで寝てしまい、書く時間がなくなってしまいました。


こたつはだめですね。
こたつに入りながらパソコンやっていると、
眠くなくても眠くなりますね。
ちょっと横にと思って横になると
もう夜中の3時だの4時だのになってます。
でもこたつからはもう抜け出せません。


仕事は人生のいい時間潰しにはなっているんだけど、
分からないことだらけすぎて、全然先に進めない。
家にVC++の無料のやつを導入したのはいいけれど、
簡単なサンプルプログラムを動かすとエラー。
自分で関数作って使うだけでエラーが出るとか、
これ以上先に進めないんですが。
家にVMwareLinuxを導入したのはいいけれど、
VMwaretoolsを入れるのに容量が足りないと言われ。
環境を整える段階でいつも苦労しまくります。
使えるようになるまでに何日かかるんだ。


いつも環境を整えるところで挫折して、
そこから先に進めない。
マニュアル通りにできたためしがない。


トレーナーさんと次の目標について話し合い。
目標を設定してもらって、それを一方的に受け入れるっていう形だけど。
たった2カ月しかないのに目標が多くて無理だろうと。


Javaの知識をつけるとか、担当プロダクトの機能を使いこなして理解するとか、
分かりやすいドキュメントを作るとか、
会議で発言するとか、システムテストを無事に遂行するとか。
やることが多いのにさらに、勤怠管理の徹底も目標とか。
「結構遅くまで残ってるよね。これも目標に入れておきました」とか。
遅くったって19時には会社出ますが。
残って勉強したってこなせないし、理解できないから残っているのですが。
別に残業代出てないんだからいいのにね。疲れたら適当に帰ってるし。
そりゃ17時半に帰れるなら帰りたいけど。仕事ができないのは困るから。


できないのに、
「協力会社の人も忙しくなるので、
質問する前に自分で調べたり、よく考えたりしてからするようにしましょう」
って言われてもね。
聞かないと先に進めないものは相手が忙しかろうと何しようと聞かないと
リリース日に間に合わなくなる。
聞かないで考えましょうって言われると、
1週間くらい聞かないでずっと考えたりしちゃうけどそれでもいいんでしょうか。
テスト項目にコマンド名しか書いてなくて、
期待されるテスト結果もないテストばっかりで、
全然実施できないっていうのが分かってない。


あー疲れる。
業後に遊んだり習い事したり飲みに行ったり
そんな気力がない。
のに明日は飲み会。