本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

明日で会社終わり。


今日はいつも来る、母の職場のお兄さんと母と家でご飯。
もう10年来の付き合い。
しょっちゅうご飯食べに行ったり、うちでご飯食べたりしてます。
その人は一回り違いのウサギ年、かに座、AB型、0学で天王星人の人。
ここまで一緒だと全くの赤の他人な気がしない。
見た目や育ってきた環境は全然違うけれど、
根本的なところがいろいろ似ている。
変なところで潔癖だったり、
食べ物にうるさかったり、
時間を無駄にするのが嫌いでせわしなかったり、
普段はけちけちしているのに
気にいったら値段気にせずに衝動買いしたり、
人間としゃべるよりテレビが好きだったり、
1人でいるのが苦じゃないけど、1人でいるのは寂しかったり、
映画やテレビにすぐ感動して泣いたり、
ちょっとしたことにすぐ影響されて一喜一憂したり、
感覚的なところが似ているなと思います。


明日は母のまた別の職場の上司(おばさん)と
占いの先生が来るらしい。
今に限ったことじゃないけど
毎日のように人の出入りがあって面倒くさい。
お向かいのお母さんとその娘2人だったり、
近所の幼馴染のお母さんだったり、
母が家にいるかと思うと誰かしらやってくる。
パン屋、蕎麦屋、寿司屋、フレンチ料理、シャンパンバーなど
母はいろんなところで働いてるのも原因。
母が家にいないかと思うと仕事か、
誰かしらと飲みに行ったり、遊びに行ったり。


それでいて、毎日朝お弁当を作り、
家の掃除したり、夜もご飯を作り、
休みの日は私と一緒に買い物に行ったり、
家で誰よりもよく話して、家族の体や心の状態を一番把握している。
どっからその元気が出るのか本当にうらやましい。
二重生命線のある人はバイタリティが違う。
寝てるとき以外はずっと動いている。


母を見ていると、
この人を超えられることは一生ないなと思う。
金銭的にダメで家の事を何もしない道楽者の旦那を持つと
人間的には成長できるのかもしれませんね。
旦那さんが出来る人だったり優しい人だったりすると、
奥さんはぐうたら主婦だったり、アルコール依存症だったりするし。
上手くバランスがとれている。
神様はたぶん1人1人の人間の大きさを見て、
いろいろな仕事や試練を与えるんでしょうね。
できない人はできないなりの試練しか与えられないし、
乗り越えられそうな人にはそれだけの試練が与えられる。