本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

あけましておめでとうございます。
新年早々、憂鬱な気分が抜けませんが
今年も何とか生きていきたいと思います。


この数日間をプレイバック。


31日
30日の夜中1時頃か朝5時半にかけてハロプロ楽曲大賞
カウントダウン形式なので途中で離脱することもできず。
レディースディ900円で「シチリアシチリア」という映画を見。
掃除をし。紅白を見。2年詣りに近所の神社へ行き。
カウントダウンTVカウントダウンライブを見。


1日
朝は90歳になる祖父の姉と母とおせちとお雑煮を食べ。
昼ごろから親戚が揃って、またいろいろと食べ。
いとこのお兄さんが結婚相手を連れてきてくれ。私と同じウサギ年のAB型の人。
ナポレオンというトランプゲームをしながら、またお菓子などを食べ。
夜は鴨鍋とカニとつぶ貝を食べ、食後には栗きんとん黒豆アイスを食べ、
さらにデメルのチョコレートを食べ。
前日もお腹が痛いながら、
そば2人前、オードブル、ケーキを食べたにもかかわらず、
元旦もとにかく食べまくりました。


2日
朝から鈍行で母の実家宇都宮へ。
母の妹家族と合流し、祖母の墓参りをし、
みんみんがやってなかったので、爆弾ハンバーグを食べ。
母や叔母がだんなや姑の愚痴を言うのを聞きながら、
改めて人間って面倒くさいと再認識。
父親は55にもなったせいか、歩くのが大分遅くなった。
母親はそれを全く気遣わず、
どんどんイライラしながら行ってしまうから、
またケンカになるのではないかと恐れながら、彼らの中間を行き。
途中電車で母がまた心臓が苦しいと言って水を買いだすから、
これまた心配になる。


こんな風に、6日あったお休みもあっという間に終わり。
年末は掃除したり、お正月の準備をしなきゃいけないし、
正月は正月で忙しいから、正月じゃない方がのんびりできますね。
毎年毎年
父が今年も正月のお金もいとこの成人式のお金も1円も出さない
という母の愚痴を聞いて始まる。


どうせ欲しいものもやりたいこともないし、別に楽しいことなんか望まない。
何もいらないから仕事ができるようになりたいと思うお正月です。