本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

あー明日から仕事です。
全然行きたくないけれど、行くしかない。
6日も休みがあったのに、3日くらいにしか感じられなかった。


今日の読売新聞で興味深かった記事。
「女と男の未来図」っていうシリーズもので、
見出しが「恋愛も結婚も『面倒でしょ』」。
電通総研の調査によると、
未婚女性の7割が彼氏がおらず、
彼氏がいない人の7割が「好きな人もいない」そうで。
電通総研はそういう恋愛に関心がない女性を
「未恋(みれん)女子」と名付けたらしい。


こんなもんなんですかね。
この記事では主に女性が取り上げられていたけど、
男性もきっと同じ感じなんでしょうね。
今は1人で暮らしていても何不自由なく暮らせるかもしれないけど、
老後はどうするんでしょうかね。
結婚した方が社会的に信用が得られるだろうし、
どこかに行くにしても1人だとつまらないし、不便が多かったりしないんですかね。
こんな状態じゃ、少子化だのそんなの全く解決されないですね。
教育費や医療費、介護費がかからなくなって、
正規労働で安定した収入が稼げるような社会になれば、
解決できるっていう問題でもなさそう。


そう言いながら、私もまあ電通総研の分類では未恋女子ですがね。
恋とか結婚とか以前に人生が面倒くさいっていう段階だから、
同じ分類でもない気がするけども。


今日はサークルの仲間たちと新年会。
別にそれ自体は楽しかったし、全然いいのだけれど。
その後友達の話を2時間くらい聞いているのが
もう面倒くさくなってしまった。
基本的に仕事でも遊びでも
「早く終わればいい、早く家に帰って休みたい」と思ってしまう。


mixiに年末にあった中高の同窓会の写真が載ってたけど、
行かなくて本当によかった。
そこにあった情報として有益だったのが、
今テレ東の天気予報に同級生が出てるってことくらい。
仲のいい人はほとんどその同窓会に行ってなかったし、
今更中高の時も大して喋ったことのない人と話す内容なんてない。