本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

日本代表戦見てて、
ロスタイムなのでちょっとmixiでもやろうとネットを開き。


yahooのトップに
高橋愛が今秋モー娘。卒業へ」。


うわー。うそー。
うわー。もうだめだー。
まじか。あーおわった。
ショックすぎる。完全にオワタ。


詳細は狼を見てみます。
サッカーどころではなくなりました。


一通り狼を見ました。
あまりのスレの伸びなさにびっくり。


いよいよ私も娘から脱却できる日がきたのでしょうか。
それとも9期あたりに乗り換えて、まだファンを続けていくのでしょうか。


事務所は一体娘に何を期待してるんでしょうか。
亀井ジュンリン卒業、9期4人加入、愛ちゃん卒業。
ここ2年だか3年、8期入れてから何も動かなかったのに。
もうこのメンバーのまま娘が解散するんだなと思っていたのに。


これからはもう完全に9期メインにしていくってことでしょうね。
歌唱力、ダンス、人気ともにハロトップクラスの愛ちゃんがいる限り、
9期メンが花開く可能性はない。
9期に鞘師という次のエースが入ってきたから、
世代交代するために愛ちゃんは辞めるんですね。
やりたいことは分かります。


愛ちゃんが辞めると
たくさん聞けなくなる曲が出てきますね。
リゾナント、SONGS、きまプリ、泣いちゃうかも、恋ING
あげるときりがない。
ここ5年くらいの曲は重要パートはほとんど愛ちゃん。
パートを割り振るといっても、もうどうしようもないくらいに愛ちゃんパートばかり。


9期はかなりの大役を負わされました。
特に鞘師。
あの子をエースに育てようとしてるんだろうけど、
あの子で大丈夫なんでしょうか。
一番の不安が歌。
娘は歌手なんだから、いくらダンスができても歌が歌えないなら無理。
せっかく愛ちゃんを中心としたパフォーマンス集団になったのに、
それが一気に崩れ落ちていきますね。
9期の歌のでき次第では、AKBと同じ口パク集団になってしまうかもしれない。
今は鞘師鞘師で騒がれてるけど、
ハロヲタ実力主義だから、歌が歌えなかったら人気も出ないでしょうね。
愛理、りさこ、雅、桃子、ゆうかりん
みんなそれなりに歌が歌えるから人気もある。


愛ちゃんが辞める=娘終了だと思ってきました。
事務所はそうするつもりなのだとも思ってきました。
それが9期を入れるってあたりからおかしくなりました。
昔の娘みたいに、
人気メンバーを辞めさせて、新しいメンバーを入れれば人気が出る
とでも思ってるんでしょうか。


いつまで娘を続けていくつもりなんでしょうかね。
今9期を入れたってことは、あと3年くらいは続くんでしょうね。
何か9期はセミプロばっかり入れたなと思ったら、
こういうことだったんですね。そりゃ茂木なんか入れないわけだ。


愛ちゃんが辞めた後の娘は、
新垣道重田中光井譜久村生田鞘師鈴木。
これが娘なんだそうです。へぇ。
はっきり言って現メンに乗り換えることはできない。
愛ちゃんみたいな正統派雰囲気の人がいない。
亀井がいれば確実に亀井に乗り換えるけども。
となると自然に9期に目を向けなければいけなくなる。
9期の4人がどれだけ頑張ってくれるかで
娘の延命年数が決まってきますね。


何にしろ、
高橋愛を超えるアイドルは
後にも先にも出てこない。
10年間スキャンダルを起こさず、体形もほとんど変わらず、
歌もダンスも常に進化し続け、何よりもかわいい。
愛ちゃんを応援してきて、本当によかった。


2003年9月。忘れもしない期末テスト期間中。
あのときさくら組応援サイトに出会ってなければ
今私は娘を応援していませんでした。


愛ちゃんの歴史を振り返るのは
また今度にします。
今はただ
愛ちゃんが辞めてしまう
という事実を受け入れるしかない。