本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

昨日?今日?は朝5時過ぎまで狼漬け。
気が済むまで愛ちゃんに関するスレを見てました。


安倍卒業の時も、
安倍が卒業したら娘は終わるって言われてたけど、
今回も同じなんですね。
安倍の時代が終わったら、次の愛ちゃんの時代になった。
愛ちゃんの時代が終わったら、次は鞘師の時代になるだけ。


ここ5、6年、パートの半分くらいが愛ちゃんだったから、
それはどうなるんだと思ったけど、それも何とかなりそう。
どうせもうテレビで歌えるわけじゃないし、
コンサで歌うんだったら、愛ちゃん体制の曲を歌わなきゃいいわけで。
9期が入ったら、前みたいなユニゾンが増えそう。
歌が下手でもユニゾンだったら全然ごまかせる。
嵐やAKBなんかもそうだと。


それにしても愛ちゃんメインの曲が多いことが良く分かるレスが。


Doit Now→高橋メイン
ここにいるぜぇ→高橋のラストの〆パート
シャボン玉→高橋のガナリ
浪漫→高橋メイン
マンパワー→高橋のガナリ
大阪恋の歌→高橋メイン
色っぽいじれったい→高橋メイン
SexyBoy→高橋メイン(藤本パート引き継ぎによりパート増加)
笑顔YESヌード→高橋メイン&曲全体に高橋フェイク
悲しみトワイライト→高橋メイン
女に幸あれ→高橋メイン
みかん→大サビ高橋
リゾナントブルー→高橋メイン
泣いちゃうかも→高橋メイン
しょうがない夢追い人→高橋メイン
なんちゃって恋愛→高橋メイン
気まぐれプリンセス→高橋メイン&大サビ独唱
女が目立ってなぜイケナイ→高橋メイン
女と男のララバイゲーム→高橋の小技が効く


シングル曲だけでもこれだけあるんですね。
アルバム、カップリングは多少愛ちゃん偏重ではないけれど、
それも入れるとかなりの曲が歌われなくなるんでしょうね。


私は全然黄金期のメンバーが好きじゃないし、
黄金期の歌は好きじゃない。
娘が廃れてきたあたりから好きになったから、
ゴロッキーズが好きだし、廃れてきてからの歌が好き。
2005、2006年あたりの曲は今と比べてもかなりやばかったけど、
それもそれで堕ちていくところを見るのが面白かった。


特に藤本吉澤が辞めて、
完全に「タカハシステム」になったあたりからの愛ちゃんは頼もしかった。
今まではエースとして楽曲を引っ張っていく存在だったのが、
グループを引っ張るリーダーになってから大分変わった。
黄金期メンバーがいなくなり、上からの重しがなくなって、
新しい娘って感じがしました。


今PV見ると、「みかん」あたりみんなかわいかった。
亀井は普通にかわいいし、光井、がきさんでさえかわいく見える。
今はみんな化粧が濃すぎて見れない。


リゾナントから今のかっこいい体制が確立されたみたいですね。
愛れなメインの、サブでガキカメ
リゾナントはガキカメがかっこよすぎる。
この曲で、「亀井ってこんなにダンス上手かったんだ」って気づきました。
こっからアイドルというよりパフォーマンス集団
である娘が出来た気がします。


と、いつの間にか振りかえっていました。
途中ベリや℃、AKBに流れたときもあった。
最後はやっぱり娘だなって思えたのは、
愛ちゃんを中心とした、歌もダンスもできるかっこいい集団
だったから。


去年3人が卒業することによってその体制も崩れるだろうと思って
初参戦した娘紺。
亀井はライブでの輝きが違うっていう狼情報だったから、
亀井中心に見ました。
だけど、やっぱりかっこよかったのは愛ちゃん。
亀井はライブを体全身で楽しんでるって感じ。
愛ちゃんは体全身で表現してて、
踊りも歌も表情もプロでした。
亀井よりも愛ちゃんのパフォーマンスに目を奪われました。


愛ちゃんがいなくなれば、
確実に曲も雰囲気もパフォーマンスの質も変化する。
今後どう娘が転換していくか分からないけれど、
黄金期のような娘に変わるんなら
私はたぶんもうついていけない。


春コンや秋コンは愛ちゃんの最後の雄姿を見るために行くとは思う。
そこから先は今年の娘の転換の仕方次第。