本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

外国人のハロヲタですごい人を見つけました。
音楽の勉強してるっぽいけど、才能にあふれてました。


youtubeで「chiiayu」っていう名前で登録してる人。


まず見つけたのが
℃の会いたいロンリークリスマスを歌って演奏してる動画。

原曲


すごいポイント1
普通にビブラフォンマリンバの演奏が上手い。
マリンバとか全然分からないからあれだけど、
4本ばち持って、こんな軽やかに弾けるものなんですね。
間奏のマリンバとかすごくてびっくりした。


すごいポイント2
アレンジが美しい。原曲通り。
この時点で楽譜なんか出てないから、全部耳コピでおこしたんだろうけど、
ほぼ完璧に音とってますね。
音とってるだけじゃなく、ビブラフォンマリンバ用に音をつけたしてるし。
伴奏で聞こえにくいところで、かなり自己流のアレンジがされてる。
よく間奏のところもマリンバでアレンジしましたね。


すごいポイント3
歌が上手い。声真似もできている。
最初ただ普通に歌ってるだけかと思ったけど、
ちゃんと5人の声を使い分けてますね。
マイマイの声はマイマイらしく、岡井ちゃんの声は岡井ちゃんらしく、
よくこんな風に歌い分けられますね。
特に岡井ちゃん、舞美あたりが上手い。
ハモリも自分でやってますね。


すごいポイント4
音声、音源、演奏音源、映像の構成が上手い。
主旋、ハモリ、ビブラフォンマリンバ、インスト音源、
多いところでは5種類の音が入ってますね。
全部別々に撮って、最後ミックスしたんでしょうね。バランスがいい。
映像も、ビブラフォンで1回、マリンバで1回、クリスマスツリーの前で1回、
踊ってるやつで1回、少なくとも4回は撮ってますね。
その映像を見事に組み合わせてる。
ビブラフォンが目立つところではビブラフォン、歌のところは歌と、
映像の切り替えも上手。


この人すごすぎます。
他にもたくさん動画があるけど、
あとマリンバビブラフォン使ってるのが2曲。


また今度載せます。