本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

また会社の飲み会。
あれ、飲み会は少ない部署って聞いてたんだけどな。
月曜から飲むとかちょっと疲れますね。


部署のおじさんはほとんどが平成元年から4年くらいの間に入社。
おじさんもいろいろいるけれど、
話を盛り上げてくれたり、ギャグを飛ばしてくれたり、
話を振ってくれたりするおじさんがいるとありがたい。
もう大体どの人がよく喋る明るいおじさんで、
どの人が自分からはあまり喋らないおじさんかも把握した。
私は自分から話題を振ったりできないから、
べらべら1人で喋ってくれるおじさんの話を聞いて、
つっこみを入れる程度に済ますのラクということも分かった。


「明るい人に人は集まる」。
バイトの時にみんなで読み上げた、塾の社訓みたいなのを思い出します。


という流れで。
私が働いていた塾の個別指導が、
オリコン顧客満足度ランキングで1位を獲ったようで。
よく分からないけど、よかったです。
集団授業もあったけど、私は個別に特化していたので、
余計によかったなと思います。
他の塾で働いたことないから分からないけど、
確かに報告書とか勉強のスケジュール立てとか、
生徒に合わせて講習組んだり、家に電話かけたり、
こっちからしたら面倒くさい業務が多かった。
これで時給1200円かよ、割に合わないと最初はよく思った。
最後の方になると、もうお金っていうか、生徒のために頑張らねば
っていう風になってしまうんですね。こうなったらもう向こうの思惑通り。
安く働いてくれる、使い勝手の良い大学生になってしまいます。
生徒の親と30分も長電話しても、それが1円たりとも時給に反映されないんだから
アルバイターとしてはいらっときますね。
もはやボランティア。