本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

昨日の飲み会では、
また英語の通訳をやってほしいと言われ。
だから話せないんだって。中1レベル。
昔は会社からお金が出て英会話教室に行けたらしいけど、
今はそのお金も出ないとか。
会社のお金で通ったら通ったで、
本格的にできないとだめそうだしね。


でも私がこの部署に入ったことで
2年目の女の先輩が助かってるみたいでよかった。
去年は女性はその人1人で、
何でこの部署に入ったんだろうと疑問に思っていたそうで。
1人と2人だと違うものなんですね。
何の役にも立ってないけど、
存在するだけで価値を見出してもらえているようなので
それはよかった。


それにしてもやっぱりITは
勉強しないと全然ついていけない。
ちゃんとコンピュータの仕組みが分かっていないと
全く話についていけない。
昔作った独自のプロダクトを保守するのが中心の部署だから、
クリエイティブさは求められない。
けど、バージョンをあげるたびになぜ遅くなるかとか、
この障害はOSが違うとなぜ起きるのかとか、
知識によるきちんとした裏付けと、それを証明する力がないといけないっぽい。
学生時代は必要最低限の知識を身に着けていればよかったけど、
仕事となると本当に幅広く深い知識と理解が必要ですね。
じゃないと障害1つ解決することもできない。