本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今朝なぜか娘の歴史をドラゴンボールに当てはめて考えてみることに。
私の中では結構しっくりきました。


ドラゴンボール全体に詳しいかっていうと全然そんなことはない。
ドラゴンボール改とか見てないし、登場人物もイマイチ覚えてない。
ドラゴンボールZを毎週水曜日7時だか7時半に見てたくらいで。


初期のドラゴンボール時代。
これは娘で言うと安倍の時代。安倍=孫悟空ですね。
これからの礎を築く段階であり、ここが物語の基本。
後藤=ベジータのイメージがあります。
そしてこの初期はドラゴンボールも娘も私が興味がなかった
っていうところが一致。


ドラゴンボールZ時代。
どこからがドラゴンボールZなのかよく分からないのですが、
Zは孫悟飯中心な気がしています。娘で言うと高橋=ゴハン。
ゴハンは真面目で優しくてでも強い。面白みにかけるところも愛ちゃんっぽいかと。
私が一番見ていて好きだったZ。テレビ放映的にも長かったんじゃないでしょうか。
ドラゴンボールの中で好きだったのがゴハンだったあたりも、
愛ちゃんをゴハンとして位置付けてしまいます。
人造人間とかミスターサタンとかビーデルとか魔人ブゥとかセルとか
スーパーサイヤ人3とかフュージョンとか、
Zの後半は何だか無理やりな感じがしました。
そんなあたりも娘の落ちぶれ具合と重ねてしまう。
れいなあたりがトランクスって感じですかね。
悟天は小春のイメージ。天真爛漫で何も考えていなそうだけど主要キャラ。


最後がドラゴンボールGT
これはこれからの、愛ちゃん卒業後の娘の時代と重なります。
子どもに戻ってしまった悟空=鞘師となるんでしょうかね。
GTは私が大きくなってしまったせいか、
全く楽しめなかった。だって孫のパンちゃんとか出てくるし。
1か月くらい見て辞めちゃった気がする。
愛ちゃん卒業後の娘についていけなくなるんでしょうかね。