本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

薬の話。


痛みに効くロキソニンが、一般の薬局でも売られるようになるみたいです。
http://www.j-cast.com/2011/01/18085710.html


うちでは「ロキ」と言って愛用していた薬。
風邪で病院に行ったときに無駄にもらって、
風邪のときは飲まずに頭痛の時のためにとっておいてました。
ロキソニンはかなり効く。
軽い頭痛だったら半分飲めば1時間くらいで効く。
違う病院でロキソニンくれといったら、ジェネリックのロブをくれました。


バファリンとかセデスとか人からもらわない限り飲まないけど、
ロキソニンだったら買って常備したいですね。


もう1つ。


痰止めとして有名な「ダーゼン」。
これ、効き目がないみたいですね。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/enterprises/manda/20110120-OYT8T00706.htm


びっくりですね。
去年とか咳が止まらないときがあって、
その時に痰止めとしてダーゼンもらいました。
今までも何度かダーゼン飲みました。
咳系のくすりはあまり効果がないのがデフォルト
だと思ってたから気にしてなかったけど、
こんな風に実証されちゃうのはすごいですね。
しかも年間67億も売りあげて、40年も使われてたのに、
とても今更な感じですね。


オノンとかムコダインとか、
咳痰の薬はいろいろ飲んだけど、
なかなかすっと止まらないのはなぜなんでしょう。
2ヶ月くらいずっと咳が止まらなかったとき、
最後喘息の吸入器メプチンエアーを渡された時はびびりました。
普段出ないけど、咳が出始めると止まらなくなるのは何だったんだろう。
とりあえずいつの間にか治ってたからよかったけど、
喘息の人は大変なんだなとつくづく実感した。