本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

歌の楽園見ました。
CMソング特集と聞いて。


なんというか、知らない曲はないんだけど、
世代的にぴったりくるCM曲が2曲くらいしかなくて残念。
FromAのカーカキンキンとかに道楽の歌はリアルタイムで聞いたけども。


れいなは工藤静香の「黄砂に吹かれて」でした。
なかなかよかったですね。
特に前半の低音部がよかった。
いつものハロプロ歌唱と違って、れいなにしては自然な歌い方でした。
工藤静香の一番売れた曲は「慟哭」らしいですね。「どうこく」。読めない。
「嵐の素顔」かと思ってたけど、この前Mステのアイドル特集で知りました。
工藤静香は小さい時に好きだったな。
声が特徴的なのと、歌がおにゃんこの割に上手いのがよかった。
上記3曲と
「MUGOん色っぽい」「激情」「めちゃくちゃに泣いてしまいたい」「雪・月・花」
くらいしか知らないけども。
工藤静香見ると森口博子がやってたモノマネを思い出す。


でもマナカナの「異邦人」のが全然よかった。
マナカナって思ったよりも歌が上手くてびっくりしますね。毎度。
顔の押しの強さだけでno thank youって感じだけど、
歌うときれいな声で、しかもちゃんとハモっていいduo。
どっちがマナでどっちがカナか分からないけど、
妹のカナのがいろいろと器用なイメージ。歌も上手い気がする。
ご老人にも知名度があるだろうし、
こういう番組にはぴったりの人材ですね。


Rieって人が歌った「桃色吐息」はイマイチ。
歌い方がちょっと違う。普通に歌っちゃつまらない。
高橋まりこみたいに声量に強弱付けないと。
「さかせーてさかせーて桃色吐息」のとこは
「さ」に力を入れて、「といき」の「と」のとこでふっと抜かないと。
中3の時に隣の席になった子が高橋まりこが好きで、
よく一緒にMD聞きながらお弁当食べた記憶が。
その子は「はがゆい唇」が好きと言ってたけど。
私の行ってる50代のおばさんが経営している美容院で
当時高橋まりこのベストアルバムが流れてて大体覚えてしまった。


FromAの「かーかきんきんかーきんきん」ってやつ、
初めてちゃんと聞きました。
フリーターについて歌った歌で、
結構共感できる歌詞でした。朝起きたら午後2時で、再放送やってるとか。
ノリがいかにも90年代でよかった。
ラップにあえて日本の伝統を組み合わせて崩すのがかっこいい
みたいなノリが90年代っぽい。
この曲聞くと、リゲイン
「ビジネスマーンビジネスマーン ジャパニーズビジネスマーン」
のCMを同時に思い出す。時任三郎が若い。
昔はチャラかったですね。最近は辛気くさい役が多いけど。