本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今週も無駄にMステ。


海外からのアーティストが多いとか言ってたけど、
少女時代、東方神起アヴリルとまあ海外ですね。
海外というと未だについ
アメリカかイギリスからの洋楽アーティストが来る
と思ってしまいます。
少女時代もトンバンさんもそういえば海外ですね。
黒木メイサの方がよっぽど海外っぽい。


あとはカトゥーンとフランプールとあといたっけか。
フランプールは記憶に残らず。
カトゥーンの曲はなぜか外国人が作詞作曲でした。
カトゥーンってどうしてあんな変な風になっちゃったんだろう。
みんな悪者顔すぎる。中高の時は人気だったけど。


東方神起がかっこよすぎて驚きました。
昨日PV見てPVの作り方が上手いからかっこよく見えるのかと思ったけど、
むしろMステのがダンスがキレキレ具合がよく見れてすごかった。
しかし日本語で歌わない方がいいかもしれません。
ラップのところとか、全く言葉と音程がかみ合わず、
いかにも外国人が日本語の歌を歌ってるみたいな感じになってました。
「曲がりくねった愛なら要らないからっぽになった」
「イライラしたのは終わりにするんだ」「これきりだ君も上手くやれ」
あたりが特にひどい。「上手くやれ」で音あげたりしないでしょ。
日本語の歌詞付けた人がよくなかったんでしょうか。


でもいろいろあったのに、よく復帰しましたね。
5人の時にちゃんと見てなかったから分からないけど、
2人の方がすっきりしていいかもしれない。
5人だと何かジェジュンばっかり歌ってて他の人がイマイチ目立たない。
5人のがいろいろセンター変えて工夫したりできるってのはあるけど、
単純に映る時間もパート割も2等分のが1人当たりは多くなりますね。
JYJと東方の分かれ方も絶妙だと。
JYJの3人は何となく白っぽく柔和なイメージ。
東方の2人は背が高くて黒髪で硬派なイメージ。
東方の方が顔が小さく顔立ちも端正な気がする。


父の妹の叔母にチャンミンに似てると言われてから、
チャンミンについ注目してしまう。全く似てないのに。
高音で叫ぶのが彼の売りっぽいですね。


韓国のアイドル育成事情をMr.サンデーでやってたけど、
熱心な親が必死になってオーディションを受けさせたりして、
すごいみたいですね。レッスンも厳しいみたいだし。
たぶん体格も審査に含まれるんでしょうね。
ボアは小さいけど、少女時代も東方もみんな背が高くスタイルがいい。
ジャニーズや日本の女性アイドルとは違いますね。


前の東方さんの歌だったら
SurvivorとStay with me tonightが好き。
K-POPはリズム感が重視で打ち込みがすごいイメージだけど、
この2曲はメロディラインが分かりやすくていい。