本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

youtubeの私のトップページに、
ももクロの新曲PVが来てたので見ました。


今回もいろいろとびっくりしました。
ももクロは別にPVにお金かけてるわけじゃないけど、
よくできたPVと歌だなと思います。


まず歌。
何この分離した曲。
Aメロ、Bメロ、サビ、間奏、まるで別の曲のようなつなぎ方。
AKBもよく無理なつなぎ方って言われてるけど、
そんなの遥かに上回る激しいつなぎ方でした。


Aメロはユルいセリフというか、歌というか。
絶対これ最初音程あったでしょ。
歌わせてみたけど、
普通に歌ったらももクロ歌下手くそだし、面白くなかったんでしょうね。
この歌いそうで、歌わないセリフがイラっときますね。


Bメロはちゃんと普通に歌うとこ。
Bメロ2小節前から急に歌い始めましたね。
Aメロとサビを上手くつないでますね。
このままミドルテンポでサビもいくかなと思ってるところにサビがきます。


サビ。1小節前3音前「恋は」から急に加速。
サビはハイテンポ。ここはアイドルっぽい曲調。
今までのミディアムテンポのノリでいこうと思うと
なかなかついていけずに2番に突入。


2番が終わって間奏。
ここからさらにダンサブルでかっこいい曲調にシフト。
青担当のあかりのラップがきいてきます。
さらに間奏後半は赤担当かなこのソロ。
静かになって、ここで上手くサビへのつなぎができる。
最後のティンパニがAQUAのcartoon heroesみたいでいいですね。


そして最後のサビ、さらにコーダとつないで終了。


これはたまげますね。
サビ聞いててBメロに戻ると、
「あれ、こんな曲だったっけ」と違う曲を聞いている気分になる。


youtubeのコメント見て知ったけど、
この曲であかりは辞めちゃうんですね。
自分がアイドルに向いてるか疑問になったのが理由らしい。
確かにももクロの中では1人異質な感じ。
そこがいいアクセントになっててよかったんだけどね。
娘でいうと、よっすぃーとか小川とか飯田とか、
そういう男役ができるイケメン枠。貴重な存在。
この人がいなくなっちゃうと、ももクロの楽しさがだいぶ減りますね。
ロリロリなのはいっぱいいるけど、青みたいな人はあまりいない。
この人は顔立ちがきれいだから、化粧品のCMとかやったらよさそう。
モデルとか女優とか、何でもいけそうで
ももクロ辞めた方が幅は広がるでしょうね。
http://official.stardust.co.jp/momoclo/member/member.html