読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今週?先週?水曜発売の「雑草のうた/JUICYHE@RT」。


どっちもPVはイマイチかな。
歌はまあまあ。JUICYHE@RTのが好き。


PVはイマイチだけど、
ハローの中ではいつも異色のPV出してきますね。
お金がかかっているというか。
カップリングにもPVがある
っていうだけでもう何かすごいですね。


「雑草のうた」。
3人が高級車の整備工に扮し。
それが雑草ってことでしょうか。
整備しているシーンと歌ってるシーンの2パターン。
両方とも撮影場所は同じですね。どこかの倉庫。
整備シーンは楽しそうでいいんだけど、
雅ちゃんの髪型どうしちゃったんでしょう。
ミッキーみたいになってるけど、これでいいんですか。
こういう髪型にしてると特に顎が強調されるし。
愛理の2つ結びはかわいい。
歌シーンはかっこいい感じですね。
雅ちゃんのビッチ感がよく現れてていい。


歌はよくあるボーノの曲調ですね。
ちょっとサビが単調だけど、
Aメロ前のつかみから始まって自然に流れていく。
パンチにかけるけど歌詞が分かりやすくて頭に入りやすい。


PVはもうちょっと踏まれて蹴られてみたいなのが出るとよかった。
サッカーとかスポーツやった方がよかったんじゃないかな。
最初は下手で転んでどろだらけだったけど、
最後は試合で勝つみたいなPVだったら歌詞にピッタリ。
ちょうど長友をイメージしたPVだと合いそう。


「JUICY HE@RT」。
こっちもカップリングのくせにA面と同じくらいお金かかってますね。
こっちは雑草とは真逆で、セレブな感じですね。
さっき整備した高級車に今度は乗る側になってます。
自家用クルーザーに乗ってるし。
ちゃんと東京湾でレインボーブリッジ背景に撮影したんですね。


クルーザーシーンとお屋敷シーン。
両方とも屋外屋内あるから4パターンくらいありますね。
1番は昼で基本船。2番は夜でお屋敷。
衣装はユニオンジャックのセーターが目立ちますね。
色違いで上に黒ダウン着て下にチェックのスカートでかわいい。
ももこが「だめ」ってとこで×つくるところと、
雅ちゃんが「ハート」のところでハートつくるとこが目立つ。
基本シリアスでみんなせつない表情だから、
そういうお茶目な動きが映える。


曲は古臭くていいですね。
A面はサビが弱かったから、こっちはサビに向かって盛り上がっていい。

イントロはいかにもロックですっていうギターで始まり。
Aメロ1回目はピコピコが激しいですね。ピロピロ1拍4音で入ってますね。
2回目からはギターが参加。1回目の静かな感じと違って少し盛り上がる。
Bメロは最後の8拍間の盛り上がりが良い。
そこまでは今までと同じノリ。ピープー音が入ってるけど。
「恋心だと確信した」でギターもドラムも同じリズムになるのがいい。
コーラスのAhってのが最後入るのと、
ピューって変な音が最後の8拍前に入るとこも盛り上がりにつながります。
サビはまあ普通ですね。グロッケンとピープー音がアクセントになる。
歌詞はせつない恋心が短調と合う。