本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

昨日NHKプロフェッショナル仕事の流儀について書いてたのに、
途中で寝たら全部消えててショック。
もう面倒くさいからいいや。


サラリーマン生活も慣れてきました。
朝起きて会社に行って、
夕方規定の時間が来るまでとりあえず座ってればOK。
パソコンの事なんかよく知らないし、
自分が携わっているプロダクトが
世間で役に立つのかも分からないけど、
言われたことをこなしてればOK。
それなりのやった感と疲労感を味わいながら、
早く土日がくることを待ち望む日々。


別にそこまで文句はないけれど、
全然周りの人の役に立ってないし、
見知らぬ誰かの役に立ててる気もしない。
今のところ言われたことをやるだけだから、
自分なりの工夫があったりなんてこともないから、
ただただこなしていくだけ。


今日はJavaの小勉強会で解説する役が回ってき。
こうしたら分かりやすくなるだろうとか、
ここが質問がきそうだから何か資料を用意しておこうとか、
私ばかり喋ってても眠くなるだけだろうから、
なるべくみんなに質問投げたりして双方向の時間にしようとか、
いろいろ自分で考えて自由に作り上げることができ。


人に何かを教えるっていうのはすごく難しいけれど、
塾のバイトである程度培ったスキルというか、心構えがあったおかげで、
おじさんたちに「分かりやすかった」と言ってもらえ。


0学占いによると、
天王星人でウサギ年生まれの人は根本の性質として「決定」がつく。
人に何かを教えるのが向いているらしい。
大人数の前で人を引き付けるような講義をするっていうより、
数人の人に対して、ちゃんと理解させるのが向いているとか。


相手が分かっているか分かってないかを確かめながら教える
方が向いてるみたいです。
今回任されている勉強会は10人もいない小さな勉強会で、
私にとってはちょうどよい機会のようです。


人に教えるってでも本当に難しい。
探すと教育の方法論とかいっぱいあるんだろうけど、
すべてその方法論に当てはまればいいっていうんでもないだろうし。
まず自分が教える内容について分かってなければいけないし、
それを相手に分かりやすい提示方法で伝達しなければいけない。
声のトーンや喋り方、講義の組み立て方など、
その場の空気や、相手のやる気によっても全然変わってくる。


人に教えるのはとても勉強になる。
自分の言葉で説明できるくらいに理解していなきゃいけないから、
ちゃんと自分の中で納得がいくまで調べて咀嚼する。
大変だけど、相手がいてのことなので、やりがいがある。


おじさん達に褒めてもらえてよかった。
前日2時間くらい予習して調べてどういう構成にするか
考えた甲斐があった。