本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

ついついACスレはしごに夢中になってしまい、
日記の方まで手が回っていませんでした。


普段は私の人生の中ではあんまりテレビを見てない方なのに、
地震情報とともにACCMの連続がつい見たくなって、見てしまう。


またAC、あ、また仁科親子、
あ、またぽぽぽぽーん、あ、またこだま。
ACは天才的に暗くて人を不安にさせるCMを作りますよね。
一昔のCMに比べるとずっと怖くなくなったけど、
「こだま」「手当て」「思いやり」なんかは
独特の暗さ、怖さがありますね。


貼るのも怖いから貼りませんが、
「あよね」「黒い絵」「骨髄移植」「栗山千明のやつ」「覚せい剤
「砂の人」あたりはめちゃくちゃ怖いです。
シオノギ製薬とACは本当にトラウマになります。
最近だとシオノギのエンヤートルティヤのCMとか、
音楽といい、ナレーションといい、題材といい、衝撃的なシーンといい、
CMってこんなに人の気持ちを動かせるんだな
と感心する。怖すぎる。


あー書いているだけで怖くなってきた。
怖さってやっぱり印象に残りますよね。
人の印象に強く残るとか、
CMとしてよくできているやつなんでしょうね。
電○とか博○堂とかで当たるCMはこれってのを研究してるかもしれないけど、
怖いっていうのは1つあるんじゃないかと思いますね。


という感じで、
今は昔のCMを動画サイトで見れるんで余計にスレから出られなくなる。
怖いもの見たさに貼られた動画は全部見るというように。


それはおいておいて。
毎日朝1時間早かったせいか、花粉症でのどが痛かったせいか、
いつもより疲れた気がしました。
お風呂に入る前にとりあえずひと眠りしないと動けなかった。


テストをただこなしていくだけなら全然いいんだけど、
障害調査になってくるともう先が見えなくて疲れがたまる。
何でソケット通信のコネクションが張れないのかとか言われても、
そんなの分かるわけがない。
こっち側が悪いのか相手が悪いのか、
ネットワークが悪いのか、OSが悪いのか、マシン自体が悪いのか。
とりあえずプロダクトのせいじゃないからいいんじゃね、
って思っちゃうけど、それじゃだめだしね。


それにしても、自分はやっぱりIT無理なんじゃないかと思う。
なんというか、やりがいが感じられないし、ため息しか出てこないし、
それでもできればいいけど、ほとんど何の役にも立たない。
ただただ毎日「早く帰りたい」と思うだけ。
自分のやったことで誰かが喜んでくれるならいいんだけど、
喜んでもらえてるっていうことが全く実感できない。
そういうのを味わいたいのなら、営業やった方がいいのかもしれない。
使っている人の声なんか全く入ってこない。
大学の時の塾のバイトは、
直接相手の声が聞けるし、自分ができる分野だし、
常に相手との対話だから新鮮だし、自分なりの工夫が出せるしだった。


コミュ障気味の人間に営業なんか余計にできない気もするけど、
3年経ってもう技術やるのは無理だと思ったら、
営業も考えなきゃ。