本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

鼻つまってきました。
「はだづばっでぎばじだ」って感じですね。


クラリチンレディタブが母が貰っただいぶ前のやつで効かなかったせいか、
金曜日の飲み過ぎが祟ったせいか、
新たにヒノキ花粉にもやられてしまったせいか、
気圧のせいか、
0学で今月は天王星人は健康トラブルで、今日は日運も健康トラブルだったせいか、
鼻が詰まるくせに、鼻水が垂れてくる。
会社に行けば自律神経とかが働いてくれるからいつもは大抵大丈夫だけど、
今日は会社に行っても鼻水にやられました。
あー鼻水が垂れてくると思うと全然仕事に集中できず、
トイレに立ってばかりもいられないので、自席で鼻をかみ。
鼻をかんだり、くしゃみが出るのをがまんしたりしてると、
自然と体力を消耗し、体の熱が上がっていくのが分かる。


でも簡単には熱が出ないんですよね。
健康なのか、体質的になのか分からないけれど。
10年に1回くらいしか8度を越えない。
風邪引いてもくしゃみ鼻水咳くらいだと
学校や会社って休ませてもらえない。


風邪ならまだ温かくして薬飲んで早く寝ればなんとかなる
みたいな対処法があるけれど、
花粉症とか私の力ではどうにもならない。
杉の木を切り倒さない限りはどうにもならない。
しかも花粉症なんて病気にはカウントされませんからね。
症状的には風邪とほとんど変わらないのにね。
のどは痛いし、鼻水や咳は出るし、ぼーっとする。


明日はプロ野球開幕だけど、病院に行こう。


父がまた嫌なことから遠ざかって、好きなことだけやろうとしています。
明日不当解雇について弁護士さんと会う約束をしていたのに、
エキストラのオーディションを勝手に入れてしまい。
「○林製薬でちょっと腰が痛いとかやるだけで
25万もらった人もいるんだよ」と嬉しそうに言ってるので、
私は適当に話を合わせて終了。
母はイラっときたらしく、
「何で前から約束して、わざわざ○○さんが弁護士さん紹介してくれる
って言ってるのに、オーディションとか行くわけ?
どっちの予定が大事だと思ってるの?」と怒り。
そして父も逆に怒り。
「せっかくもう決めて言ってるのに、賛同してくれたっていいだろ」
くらいの言い分を返してくる。
いつも母が正しく、母ばかり頑張っているのがうちなので、
もうこんなのにも慣れました。


「こういうときは急いだってしょうがない。
連休明けて落ち着いてから仕事探した方がいい」
と言い放ち、新聞に載ってたちょっとよさげな求人広告にも応募しない。
今若い人だって仕事がなくて大変なときなのに、
55歳の父に普通の仕事なんて見つからないでしょうね。
でもよく当たる占い師さんに見てもらったら、
協力者が現れて仕事が見つかり、65歳でもまだ生きているそうで。
子どもとしてはまあ好きに生きてくれというスタンスで
見守ってあげるしかないですね。