本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

あー眠い。眠い。
夜寝しないと眠いですね。


今日は会社から帰ってきて
ピアノの稽古があるから行って、
テレ東の「厳選いい宿」を見て、Linuxと奮闘。
vmware-toolsを入れるのに1時間ほど奮闘。
仮想ディスクの方の容量が足りないらしく、
パーティションを切れと言われ。
VMwareで仮想ディスクの拡張をしてもだめらしい。
何かよくわかんないけど、LVMっていうのを使うと
ばらばらのパーティションやディスクを1つのものとして
使えるみたいですね。
Linuxのコマンドとかシェルとかに慣れよう
と思って、前に買ったLinuxの本やろうとするんだけど、
環境を整えるのに時間がかかりますね。
何でもそう。環境整えるのが一番嫌い。
そんなのあらかじめ整えてくれよって思っちゃう。


テレ東の「厳選いい宿」が思いのほか面白かった。
その名の通り、ちょっと高いけど、なかなかよさげな宿ばかりでした。
旅の景色とか、イベントとかそういうんじゃなくて、
完全に宿の紹介だったのがよかった。
ずっと見ているうちに、ウェルカムドリンクのサービスとか、
食後に1杯サービスとかが当たり前になってきちゃって、
後で出る宿の方がフリだなと。
それにしても網代温泉の宿のご飯がすごかったな。
伊勢えびに、あわびに、フォアグラに、飛騨牛に、金目鯛のしゃぶしゃぶに、
なかなかこんなに豪華な食材ばかりなご飯ってないです。
これだけついて、しかも部屋に露天風呂ついて2万ならいいかな
って思っちゃいますね。