本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

こんなカテゴリー、私作りましたっけ。
いつも「日記」と「娘」しか使わないから、
何のカテゴリー作ってたか忘れました。


今日はユーミンに縁がありました。
少し心が病み気味の父親ユーミンのアルバム借りてきたのと、
「厳選いい宿」で「あ、この曲かっこいいけど、何だっけか」
と思ってよく考えたらユーミンでした。
この前やってた、ユーミンオールナイトニッポンも少し見たし、
近頃ユーミンづいてる。


最近?YouTubeに「YouTube Mix for 誰誰」っていうのできましたね。
この前愛ちゃんの恋しちゃ聞いてたら、
関連動画にYouTube Mix for 愛ちゃんがありました。
このMixってやつ、
誰が(人じゃないだろうけど)どういう基準で動画まとめてるんでしょうね。
とりあえずユーミンのMixをずっと流してます。


なんというか、初期がいいですね。荒井さんのときの。
そのときのやつは、私が思う西洋の音楽の香りがします。
西洋っていうか、その時代にイギリスだかアメリカの音楽なんですかね。
カーペンターズに似たものを感じる。
それプラス、ユーミン独特の半音上げたり、下げたりするのが
ツボにきますね。
初期のころのやつ、異常にかっこいいのが多いですね。
ピアノが効いてますね。あと独特の物悲しさに心惹かれる。
あと声が若くていい。後半はもう声がおばさんくさい。


ユーミンについては明日にしよう。