本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

ユーミンの曲聞いてたら、
小学生の時ラジオ聞いてた時のこと思いだしてきた。


聞き始めたきっかけは何だったか全然覚えてない。
勉強するのに暇だったから聞き始めたんでしょうかね。
小5〜6のとき毎日のように聞いてたみたい。


いつも聞いてたのはTOKYOFM。
一番電波がよく入るし、FMのが音がいいし、音楽率が高い。
エモーショナルビートを毎日聞いてました。
松山三四郎と望月理恵の二人がパーソナリティでした。
毎日18時から19時くらいまでやってたのかな。
暇つぶしに音楽が聞きたくてラジオ聞いてたので(たぶん)、
基本ラジオの喋りが嫌いだった。なんかテンション高くて。
ずっと音楽流しとけばいいのにと思ってました。
だけど、それがエモビ聞いて変わりました。
三四郎とモッチーの掛け合いが面白くて面白くて、
毎日一人で爆笑してた気がします。
テレビっ子で、ラジオとか誰が聞くんだよと思ってたけど、
ラジオでもこんなに楽しめるんだとエモビが教えてくれました。


モッチーズキッチンはよく覚えてる。
牛乳に麦茶を混ぜてカフェオレとか、キュウリになんとかでメロンとか、
そんな変な料理?を食べさせるっていう内容でした。
モッチーの下手くそな歌を聞くのも楽しかった。


勉強そっちのけでエモビを聞いてました。
その頃から、っていうかもっと前からだろうけど、
人と喜びを分かち合うんじゃなくて、自分が楽しけりゃいいや
っていう人間になっていきました。
両親共働きの、典型的な一人っ子気質ですね。


金曜日は「フライデーズキング」「カラKINGフライデー」聞いてました。
今でも「フライデーズキング」のテーマ曲歌えるし、
カラキンフライデーのタイトルコール覚えてる。
金曜日になるとちょっと残念でした。月〜木のエモビが好きだったから。


日曜日はELTのブランニューサンデー、ディアマイサンデー聞いてました。
小6のときはELTが無駄に好きだった。
これは毎週欠かさず聞いてました。ELTの曲が聞きたくて。
そして17時からはユーミンのラジオ聞いてました。
ユーミンのやつは、なかなか大人な内容で。
恋愛相談のFAX?手紙?を読んで、ユーミンがそれについて語る
っていうラジオで。
不倫とか、遠距離恋愛とか、結構ドロドロした恋愛相談ばかりで、
ユーミンの歌と相まって、日曜の日暮れ時に大人な気分を味わってました。
18時からのやつも聞いてたんだけど、何だったか全く覚えてない。


1998〜1999年当時ラジオで流れてたので覚えてる曲が3曲。
鈴木あみのアルバム「SA」。このプロモーションを、いろんな番組でやってた。
「エスエー」って読むんだけど、
「新しいアルバムの「サ」ですね」っていう誰かのボケをよく覚えてる。
Nothing Without You」はすごく印象に残った。


あとはTRUE Kiss Destinationの「Girls, be ambitious」。
これはすごく小室っぽかったのと、
アフリカっぽい?サバンナっぽくて不思議な曲だなと思ってつい聞いていた。


最後が下川みくにの「BELIEVER旅立ちの歌」。
チェキッ娘ですね。下川さん。
すごいアイドルアイドルしてて、かわいい声だなと。
これ広瀬香美作詞作曲の、井上ヨシマサ編曲なんですね。豪華。
「ずっと信じていたー」っていうサビと、
その後の高音の上がり具合がさわやか。アイドルらしくてよかった。
それにしても英語の発音がすごいですね。日本語だと思ってた。