本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

あー面倒くさい。


一緒に旅行に行こうと言っていた友達は、
明日にならないと休みが発表されないとか言い出す。
もう1週間きるんですが。高いやつしか残ってない。
ずっとツアーのは嫌だとか言って伸ばしのばしにするからよくない。
いいと思ったらパッと決めて予約しないと
どんどん安くてお得なのはなくなっちゃう。
どこがいいとか分からないんだからツアーにすればいいのに。


飛行機に乗るとなると、耳鼻科に行かなくちゃいけない。
何度となく航空性中耳炎になって死にそうになってるから、
点鼻薬やら、対策やらを聞いてこなくちゃ。
航空性中耳炎は本当に痛い。
上昇するときに「あーまた耳に水みたいのたまってきた」と思い
耳の中に風船を入れたようなぼわーとした状態になり、
下降するときにそれが一気に痛くなり激痛が走る。
もうこれで音が聞けるのが最後になるかもしれないってくらい苦しい。
顎を動かしても、つばを飲んでも、飴をなめても何しても、
全く痛みはとれない。ハイテク耳栓イヤーブレインをしても全然効かない。
下降する1時間くらいの間激痛に耐えても、
その後耳が詰まった状態でよく聞こえないし、痛みが残る。
そんなのが行きも帰りもあるので、本当は飛行機に乗りたくない。


飛行機が落ちるのが怖くて乗りたくないとかそんな理由じゃなくて、
本当に痛くて、痛くてどうしようもない。
イタリアやスペインのときは痛くならなかったんだけどな。
近場は特に落差が激しいんでしょうかね。日本アジアは絶対に痛くなる。


明後日かしあさってに病院に行かなくちゃ。病院も休みになっちゃう。


今日は仕事が暇でやることないし、トレーナーさんはいないしで、
午前中だいぶうとうと眠りながら仕事。
午後さすがに何かしなきゃと思って協力会社さんにメール。
そしたら明日のレビュ次第で、明後日以降の作業が大変になりますっていうメールが。
そして私が明日以降やるべき仕事を教えてもらい。
修正自体は問題なくできそうなんだけど、
その修正に対するテスト項目を作るのが難しそう。
レビュでグループマネージャに指摘されたことを修正するかしないかで、
明日以降の作業量が決まる。
ソースを全部確かめて、ちゃんとテストで関数が全部呼ばれてるか調べろなんて
そんなバナナですね。
まあそんなに大がかりなプロダクトじゃないから、そんなに多くはないけれど、
それやるだけで1週間はかかりそう。もっとかかりそう。
でも暇でうだうだしてたり、何書いていいかよくわからない要件定義書とか書くよりは、
調べることがはっきりしてただやるのみって方が気が楽。


会社でできなかったり、分からなくて役に立てないのはいらいらするけど、
家に帰るともっといらいらしたりする。


父は一体いつになったら働きに行くんでしょうかね。
仕事を探すでもなく、図書館で借りた本読んだりCD聞いたり、
撮り溜めしてたテレビや映画見たりで何もしない。
母は朝から晩まで働いてるのに、朝も昼も夜も母がご飯を作り。
作らないと買うだけでお金がかかっちゃうからしょうがない。
母が作ったご飯を温めて用意するのは私だし、
洗濯物1つたたまないし、掃除ひとつしない。
ただ寝転がっているか、座ってるかで、動かない。
そして無駄に本やら映画やらで知識をつけて、
資本主義はおかしいだの、
被災者にただで家をあげるんじゃなくてお金を貸すこの国はおかしい
だの言うから、非常に面倒くさい。
日本が嫌だったら、ヨーロッパでもどこでも好きな所に行ったらいい。
月にコンスタントに30万稼げるような仕事があると思ってるみたいだけど、
50過ぎてそんないい仕事があるわけない。


家の閉塞感を考えると、
まだ会社の方がドライでただやることやればいいからいいなって思う。
あーやっぱりどっかに行きたくなりますね。
非日常の世界に行きたい。友達が休めれば行こう。