本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

2,3日旅行に行ってました。
相も変わらず風邪なんだか、花粉症だか分からない症状が続き。
いい加減治ってほしい。


4日は栃木に行ってきました。日帰りで。
益子焼と益子温泉とあしかがフラワーパークに行き。
あしかがフラワーパークはかなりきれいでした。
本当はあしかがフラワーパークを午前中に行く日程だったけれど、
道がかなり混んでいたためか、行くのが最後に。
なので、ライトアップした藤を見ることができました。
前はよく亀戸天神の藤を見に行っていたけど、
あしかがフラワーパークのほうが全然すごかった。
1本の藤の木からできる藤の花の数がハンパなく、
またライトに照らされている様子はとても幻想的でした。


昨日と今日は飛騨高山、金沢、白川郷に行き。
どこもよかったけど、高山が一番良かったかな。
小京都と言われる通り、街並みがまさに京都みたいで。
京都だとだいぶ広いし、お寺も一緒に回らなきゃっていう気持ちになるけれど、
高山はさんまちっていうところを食べ歩きするだけで楽しい。
こじんまりとしてて、歩いてすぐ回れる感じがよかった。


金沢は兼六園へ。
なぜ日本三大庭園なのかは分からないけれど、
おそらくどの季節に行ってもそれぞれ楽しめる
ってのがいいのかなと。
春は桜を、夏は緑を、秋は紅葉を、冬は雪を
っていうのは、雪が降る地域でしか楽しめないですね。
また、富山と能登半島、日本海が見えて、景色がいいのもポイントでしょうか。
兼六園をガイドしてくれたガイドさんの話術と声がよかった。
一日目のご飯までに時間があったので、金沢のまちを散策。
金沢城址公園と兼六園があり、そこらへんは緑が多くて道もきれいで、
街としていい街だなと。


白川郷はあまり行く時間がなく。
よくテレビで見る合掌造りをナマで見ることができ。
展望台から白川郷とまだ雪の残るアルプスを見れたのはよかった。
そこらに水がちょろちょろ流れていて、
これこそアルプスの天然水だなと思って、つい水を買ってしまい。


この3日間は、とにかく食べました。
パーキングエリアにつくたびに食べ、
観光地に行っては食べ歩き、普通にご飯も食べ。
観光地に行くと食べたくなるのがソフトクリーム。
藤ソフト、醤油ソフト、金箔ソフト、どぶろくアイスなど
ご当地ソフトクリームがあれば、友達と二人で食べ。
どれもよかったけど、醤油ソフトがコクがあっておいしかったかな。
五平餅、飛騨牛すし、牛串、飛騨そば、ズワイガニ
飛騨牛の朴葉焼き、赤かぶの漬物、わらびもち、ゆずきんつば
金箔ラスク、峠の釜めし、黒玉など食べまくりました。
おかげで胃が大きくなった気がする。


ホテルがビジネスホテルだったのと、
友達がずっと「まちつく」をやっていたの以外は楽しかった。
この「まちつく」ってのはmixiのアプリで、
文字通り街を作るゲームらしいんだけど、ただ作るだけじゃない。
国内を旅行すると、その土地土地でしかもらえないアイテムみたいのがあるようで。
県単位じゃなく、地域単位でそれがもらえるみたいで、
友達は30分に1回くらいはケータイをチェックしてました。
山梨に入れば「山梨はほうとうがgetできたー」とか、
金沢に行けば「石川県のなんとかをもう20%も制覇できたって」とか、
まあ移動するたびにずっとケータイをいじってるわけで。
なんで旅行に来てまで、普段やるようなゲームをしなきゃいけないんでしょうか。
まちつくのために旅行に来てるわけじゃないし、
せっかくの旅行なのにケータイばかりいじってて楽しいんでしょうか。
ちょっと怒りそうになり、この子と旅行に来て失敗したかもと思ったけれど、
なんとか押えました。


明日は大学の友達とランチ、
あさっては待望の娘コン。
GWがあっという間に終わってしまいますね。