本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

はぁ。やっと繋がった。


何か知らないけど、突如ネットにつながらなくなり。
いつも大体無線の調子が悪いことが多いから、
今回も親機の電源を一度落とせば繋がるだろうと思い、切り。
しかし、今回は何度やっても繋がらない。


ネットワークの状態を見ると、無線の電波は来てるみたい。
だけど、インターネットには繋がっていなかったので、
モデムやらアクセスポイントやらそこら辺のLANケーブルが抜けでもしているんだろうと。
そうでもなかった様子。
もう一度アクセスポイントの明かりを見ると、ルーターのとこが光っていない。
一度ルーターのスイッチを切って入れなおしてもだめ。
こりゃ親機壊れたかと思い、しぶしぶ自室へ戻り。


戻ってみたらなんとまあ繋がっているじゃないですか。
何が原因だったか分からないけど、まあ繋がったからいいや。
なぜかケーブルテレビ@niftyへようこそみたいな画面になっちゃったし。
MACアドレスを登録し直し、ようやくyahooトップ画面が見れた。


もう4時ですね。1時間くらい繋がらなくて奮闘した。
外で猫が争っています。そんな季節でしょうか。


昨日は人事との面談があり。
大したこと聞かれなくてよかった。
「困ってることなどありますか」と予想通りの質問をされたので、
自分はITの知識が不足しているんですが、どう勉強していったらいいか
と質問し。
本読んだり、IT情報に関するサイトに登録して記事を読んだり、
最新情報に敏感になるとよいと。
また、ビジネスパーソンとしてのスキルも必要となってくるので、
新聞やビジネス書も読むといよいと。
また、会社の動向についてももちろん知ってる必要があるので、
イントラはよくチェックするようにと。
アンテナを広げていなさいということみたいです。


とにかく繋がってよかった。